特許
J-GLOBAL ID:200903066147800203

ポインティングデバイスに対する入力を用いたゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-150354
公開番号(公開出願番号):特開2006-325695
出願日: 2005年05月24日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 ポインティングデバイスの入力を用いたゲームにおいて、プレイヤキャラクタに多彩なアクションを行わせることが可能なゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。【解決手段】 ゲーム装置は、入力装置によって所定時間間隔で検出された各入力位置を、検出された順にゲーム装置のメモリに記憶させる。次に、入力面上においてプレイヤによって描かれた軌跡の少なくとも一部を示す軌跡ベクトルを各入力位置から算出する。さらに、入力面上における所定位置を始点とし、軌跡ベクトルによって決められる位置を終点とする基準ベクトルを算出する。軌跡ベクトルと基準ベクトルとのなす角の大きさに基づいてプレイヤキャラクタのアクションが決定される。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
入力面上においてプレイヤが指定した位置を検出する入力装置を備えるゲーム装置のコンピュータに実行させるゲームプログラムであって、 前記入力装置によって所定時間間隔で検出された各入力位置を、検出された順に前記ゲーム装置のメモリに記憶させる記憶ステップと、 前記入力面上においてプレイヤによって描かれた軌跡の少なくとも一部を示す軌跡ベクトルを前記各入力位置から算出する軌跡ベクトル算出ステップと、 前記入力面上における所定位置を始点とし、前記軌跡ベクトルによって決められる位置を終点とする基準ベクトルを算出する基準ベクトル算出ステップと、 前記軌跡ベクトルと前記基準ベクトルとのなす角の大きさに基づいてプレイヤキャラクタのアクションを決定するアクション決定ステップと、 前記決定されたアクションを前記プレイヤキャラクタが行う様子を表示装置に表示させる表示制御ステップとを前記コンピュータに実行させる、ゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 13/00
FI (3件):
A63F13/00 L ,  A63F13/00 M ,  G06T13/00 A
Fターム (24件):
2C001AA14 ,  2C001BA02 ,  2C001BC00 ,  2C001BC02 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA12 ,  5B050BA18 ,  5B050CA07 ,  5B050DA09 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA09 ,  5B050FA10
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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