特許
J-GLOBAL ID:200903066173123945
エンジンの動力伝達構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小松 清光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-277065
公開番号(公開出願番号):特開2002-087081
出願日: 2000年09月12日
公開日(公表日): 2002年03月26日
要約:
【要約】【目的】 クランク軸と変速機入力軸の間に中間軸を配置する形式の場合、組付性を向上させるとともに、減速比を自由に設定できかつ中間軸とクランク軸及び変速機入力軸との各軸間距離を短くする。【構成】 中間軸20の右ケース11から外方へ出た部分に中間軸従動ギヤ21とこれより小径の中間軸駆動ギヤ22を2段に重ねて配置する。中間軸従動ギヤ21を同じく右ケース11の外側に配置されたクランク軸5のプライマリギヤ8と噛み合わせ、中間軸駆動ギヤ22を同じく右ケース11外側に配置されたプライマリドリブンギヤ33と噛み合わせる。これら各ギヤは右ケース11の外側にて対応する各軸へ組み付ける。
請求項(抜粋):
エンジンの動力を、クランク軸、中間軸、変速機入力軸、変速機出力軸の順に行うとともに、これら各軸をそれぞれクランクケースへ支持させたエンジンの動力伝達構造において、前記中間軸のクランクケース外側部分に中間軸従動ギヤ及び中間軸駆動ギヤを軸方向へ隣接させて配置し、中間軸従動ギヤをクランク軸の駆動ギヤと噛み合わせ、中間軸駆動ギヤを変速機入力軸の入力ギヤと噛み合わせたことを特徴とするエンジンの動力伝達構造。
IPC (4件):
B60K 17/04
, F16F 15/26
, F16H 55/17
, F16H 55/18
FI (4件):
B60K 17/04 A
, F16F 15/26 B
, F16H 55/17 A
, F16H 55/18
Fターム (12件):
3D039AA03
, 3D039AB04
, 3D039AC23
, 3D039AD24
, 3D039AD54
, 3J030AB05
, 3J030BA01
, 3J030BB03
, 3J030BC02
, 3J030BD02
, 3J030BD05
, 3J030CA10
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-326995
出願人:本田技研工業株式会社
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遠心クラッチの連結構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-033692
出願人:本田技研工業株式会社
-
内燃機関の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-236095
出願人:スズキ株式会社
-
歯車伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-229205
出願人:スズキ株式会社
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特開昭59-226727
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特公平7-094859
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車両用パワーユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-184103
出願人:本田技研工業株式会社
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