特許
J-GLOBAL ID:200903066214541153
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-270525
公開番号(公開出願番号):特開平11-093724
出願日: 1997年09月17日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 回生の制限に起因するドライバビリティの悪化を抑制することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 車両の減速時において、回生に制限がされないときは、スロットル弁103の目標開度θTHOをほぼ全開とする全開開度θTHWOTに設定することにより(ステップS1513)、エンジン1のポンプ損失を低限する。一方、回生が制限されたときは、回生制限量LIMREG及び車速VCARに応じて減速抵抗(減速度)の補正値θTHCORRECTを算出し(ステップS1516)、目標開度θTHOを補正値θTHCORRECTに設定することにより(ステップS1517)、ポンプ損失を適当に増加させ、減速抵抗の総和を一定化させる。
請求項(抜粋):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、前記駆動軸の運動エネルギを電気エネルギに変換する回生機能を有するモータとを備えたハイブリッド車両の制御装置において、前記車両の減速状態で前記モータによる回生を行うとき、前記エンジンのポンプ損失を減少させるポンプ損失減少手段と、前記モータによる回生量が制限されたときは前記エンジンのポンプ損失を増加させるポンプ損失増加手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (10件):
F02D 29/02
, F02D 29/02 341
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 7/24
, B60L 11/14
, F02D 9/02 315
, F02D 13/02
, F02D 41/04 310
, F02D 41/12 310
FI (9件):
F02D 29/02 D
, F02D 29/02 341
, B60L 7/24 Z
, B60L 11/14
, F02D 9/02 315 B
, F02D 13/02 J
, F02D 41/04 310 G
, F02D 41/12 310
, B60K 9/00 Z
引用特許: