特許
J-GLOBAL ID:200903066255753815
車両駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-208266
公開番号(公開出願番号):特開2001-030775
出願日: 1999年07月22日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】構造の複雑化を回避しつつ、車両の慣性動力の回収効率を格段に向上可能な車両駆動装置を提供すること。【解決手段】内燃機関1のトルクは、主クラッチ31を通じてトランスミッション2の入力軸20に伝達される。回転電機機構5が副クラッチ32を介してトランスミッション2の入力軸20に連結され、更に補機6が回転電機機構5に連結されるので、従来に比較してほとんど副クラッチ32を追加するだけという簡素な構成で、これら二つのクラッチ31、32の接離により多様な動作を実現することができ、燃費節減その他の優れた効果を奏することができる。
請求項(抜粋):
内燃機関のトルクが、主クラッチを通じてトランスミッションに伝達される車両駆動装置において、副クラッチを介して前記トランスミッションの入力軸に連結される回転電機機構と、前記回転電機機構に連結される補機と、を備えることを特徴とする車両駆動装置。
IPC (4件):
B60K 17/04
, B60K 6/02
, B60K 23/02
, F16D 13/46
FI (4件):
B60K 17/04 G
, B60K 23/02 E
, F16D 13/46 C
, B60K 9/00 E
Fターム (38件):
3D036EA00
, 3D036EB28
, 3D036EB35
, 3D036GA48
, 3D036GB20
, 3D036GF08
, 3D036GG32
, 3D036GG35
, 3D036GG51
, 3D036GG73
, 3D036GG78
, 3D036GH05
, 3D036GH26
, 3D036GJ20
, 3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC21
, 3D039AC32
, 3D039AD01
, 3D039AD02
, 3D039AD11
, 3D039AD53
, 3J056AA31
, 3J056AA37
, 3J056AA57
, 3J056AA65
, 3J056BB02
, 3J056BE07
, 3J056BE30
, 3J056DA04
, 3J056DA05
, 3J056GA02
, 3J056GA03
, 3J056GA12
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-145807
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249338
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
油圧供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-108590
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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