特許
J-GLOBAL ID:200903066308959437

内燃機関用バルブタイミング調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 雅紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-133536
公開番号(公開出願番号):特開平10-317923
出願日: 1997年05月23日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 従動側回転体と従動軸とをねじ結合する際、各部材の摩擦および損傷を防止するとともに、従動軸に容易に取付け可能なバルブタイミング調整装置を提供する。【解決手段】 ベーンロータ14はカムシャフトとともに回転し、クランクシャフトとともに回転するシューハウジング11に相対回動可能に収容されている。ブッシュ20はボルト4によりベーンロータ14およびカムシャフトとねじ結合している。ブッシュ20の内周壁にスプライン溝20aが形成されており、このスプライン溝20aに保持工具のスプラインを嵌合して保持工具を保持することにより、ボルト40をねじ締めする際にブッシュ20およびベーンロータ14が回転しない。したがって、各部材が摩耗および損傷することを防止できる。
請求項(抜粋):
内燃機関の駆動軸から内燃機関の吸気弁および排気弁の少なくともいずれか一方を開閉する従動軸に駆動力を伝達する駆動力伝達系に設けられ、吸気弁および排気弁の少なくとも一方の開閉タイミングを調整するバルブタイミング調整装置であって、前記駆動軸とともに回転する駆動側回転体と、前記従動軸とともに回転し前記駆動側回転体に対し相対回動可能な従動側回転体とを備え、前記従動軸と前記従動側回転体とをねじ結合する際、保持工具を嵌合することにより前記従動側回転体の回転を規制する保持構造を前記従動側回転体に設けていることを特徴とする内燃機関用バルブタイミング調整装置。
IPC (3件):
F01L 1/34 ,  F01L 1/46 ,  F01L 3/24
FI (3件):
F01L 1/34 E ,  F01L 1/46 Z ,  F01L 3/24 C
引用特許:
審査官引用 (5件)
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