特許
J-GLOBAL ID:200903066555327176

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-001615
公開番号(公開出願番号):特開2004-215447
出願日: 2003年01月07日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】車両が坂道をずり下がる速度を制限し、かつ平坦路において適正な回生制動がかけられるようにすることである。【解決手段】走行モータ16の回転方向が、ディレクションレバー24の方向と反対方向か否かを判別する(図2,S17)。両者の方向が反対の場合には、次に走行モータ16の加速度が一定加速度以上か否かを判別する(S18)。一定加速度以上のときには、使用道路状態モードを坂路モードに設定し(S19)、回生制動トルクの大きい坂路走行制御トルクマップを使用して走行モータ16の回生制動トルクを制御する(S20,S21)。これにより車両が坂路をずり下がる速度を制限できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両を走行させるためのモータと、 車両の加速度を検出する加速度検出手段と、 前記加速度検出手段により検出される加速度が所定値以上か否か、速度または加速度の方向が、運転者により指示された走行方向と一致するか否かに基づいて車両の使用されている道路状態が平坦路か、坂路かを判定する判定手段と、 前記判定手段により道路状態が坂路と判定されたとき、坂路における前記モータの回生制動量を平坦路における回生制動量より大となるように制御する制御手段とを備える車両の走行制御装置。
IPC (2件):
B60L7/18 ,  B66F9/24
FI (2件):
B60L7/18 ,  B66F9/24 W
Fターム (24件):
3F333AA01 ,  3F333FA18 ,  3F333FA20 ,  3F333FA29 ,  3F333FA32 ,  5H115PA10 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE05 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO02 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24
引用特許:
審査官引用 (3件)

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