特許
J-GLOBAL ID:200903066575980461

内燃機関の暖機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-133221
公開番号(公開出願番号):特開2002-327639
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年11月15日
要約:
【要約】【課題】 暖機制御実行中におけるブレーキ操作機会には、暖機制御を抑制することにより、ブレーキ性能を確保する。【解決手段】 内燃機関の吸気管負圧を利用するブレーキブースタを備える車両に搭載され、点火時期の遅角と吸入空気量の増加とにより該内燃機関の暖機制御を行う暖機制御装置において、暖機制御実行中の、ブレーキペダル操作時、一定車速以上の走行下でのアクセルオフ時、又は一定車速以上の走行下でのアクセル操作量減少速度が所定値以上のときには、暖機制御における吸入空気量を減少させて吸気管負圧を回復させる。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気管負圧を利用するブレーキブースタを備える車両に搭載され、点火時期の遅角と吸入空気量の増加とにより該内燃機関の暖機制御を行う暖機制御装置において、暖機制御実行中のブレーキペダル操作時には暖機制御における吸入空気量を減少させる暖機制御抑制手段を設けたことを特徴とする、内燃機関の暖機制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/06 310 ,  B60T 17/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 341 ,  F02P 5/15
FI (5件):
F02D 41/06 310 ,  B60T 17/00 C ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 341 ,  F02P 5/15 E
Fターム (51件):
3D049BB04 ,  3D049HH08 ,  3D049HH42 ,  3D049HH47 ,  3D049KK09 ,  3D049RR01 ,  3D049RR04 ,  3D049RR06 ,  3D049RR13 ,  3G022BA01 ,  3G022CA02 ,  3G022DA01 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA07 ,  3G022GA09 ,  3G093AA01 ,  3G093BA15 ,  3G093CA03 ,  3G093CB02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FB02 ,  3G301HA01 ,  3G301JA03 ,  3G301KA05 ,  3G301KB04 ,  3G301LA03 ,  3G301LC03 ,  3G301MA01 ,  3G301MA13 ,  3G301NA08 ,  3G301NB15 ,  3G301NE07 ,  3G301NE11 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA12Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF04Z ,  3G301PF05Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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