特許
J-GLOBAL ID:200903066584442979

車両用制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-096823
公開番号(公開出願番号):特開2003-291692
出願日: 2002年03月29日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】車両の挙動を制御する制御装置を共通の通信線上に接続した車両用制御システムにおいて、通信線の障害時に車両の基本性能の制御を可能とする。【解決手段】通信線18には、エンジン制御装置122と制動力制御装置141とステアリング制御装置143とが接続され、各制御装置122、141、143には、各々の制御対象の制御基本量を算出するのに使用されるセンサ群122a、141a、143aと、制御対象を駆動するアクチュエータ群122b、141b、143bとが直接接続される。各制御装置122、141、143は他の制御装置との協調制御基本量を算出する。通信線18に障害等が発生した場合、各制御装置122、141、143は直接接続されているセンサ群122a、141a、143aからの検出信号により制御基本量を算出して、車両の走行を制御する。
請求項(抜粋):
車両の挙動を制御する制御装置を含む複数の制御装置が通信線を介して接続された車両用制御システムにおいて、エンジン状態を検出するエンジン状態検出手段をエンジン制御装置に、車両挙動を検出する車両挙動検出手段を制動力制御装置に、各々集約して配置し、前記エンジン制御装置および前記制動力制御装置が、各々の制御対象の制御基本量を演算するとともに、前記通信線上の複数の制御装置が協調して車両の挙動を制御するための協調制御基本量を演算しあるいは検出して前記通信線に送信することを特徴とする車両用制御システム。
IPC (12件):
B60K 41/20 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/28 ,  B60R 16/02 640 ,  B60R 16/02 665 ,  B62D 6/00 ,  F02D 45/00 374 ,  F02D 45/00 380 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00
FI (14件):
B60K 41/20 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/00 301 G ,  B60K 41/28 ,  B60R 16/02 640 K ,  B60R 16/02 665 P ,  B62D 6/00 ,  F02D 45/00 374 Z ,  F02D 45/00 380 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00
Fターム (54件):
3D032CC32 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DB20 ,  3D032DD02 ,  3D032DE20 ,  3D032EB11 ,  3D032EC22 ,  3D032FF01 ,  3D032FF02 ,  3D032FF05 ,  3D032FF07 ,  3D032FF08 ,  3D032GG01 ,  3D041AA71 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC30 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD05 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084BA32 ,  3G084DA13 ,  3G084DA27 ,  3G084DA31 ,  3G084EB01 ,  3G084EB22 ,  3G084FA00 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33
引用特許:
審査官引用 (10件)
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