特許
J-GLOBAL ID:200903066648664938

電気自動車の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-171442
公開番号(公開出願番号):特開平11-018207
出願日: 1997年06月27日
公開日(公表日): 1999年01月22日
要約:
【要約】【課題】 変速機の変速比に応じ、回生トルクが異なる。運転者は、アクセルをオフするとき、発生する回生トルクの大きさを予測できない。【解決手段】 モータ制御部は、現状のモータ-車輪間の変速比(ギヤ段)と、走行レンジ(D、L)の設定、ブレーキ踏力Fを求める。車輪が発生すべき車輪軸減速トルクは、走行レンジに対応する基準値(TD、TL)およびブレーキ踏力Fに応じた大きさである。モータ制御部は、変速比に基づいて、上記車輪軸減速トルクを得るのに必要な回生トルクを求め、この回生トルクをモータに発生させる。第1速、第2速のどちらの場合も、車輪軸に発生する制動トルク、車両の減速度が同じになる。
請求項(抜粋):
電動機と車輪との間の変速比を変更する変速機が設けられた電気自動車の制動を制御する制動制御装置であって、電動機と車輪の間の現状の変速比を求める変速比検出手段と、運転者の運転操作に基づいて、車両に要求される制動作用を示す減速要求度を求める減速要求度検出手段と、検出された変速比に基づき、減速要求度を達成するのに必要な要求回生トルクを求め、この要求回生トルクを電動機に発生させる電動機制御手段と、を含み、変速比が異なる場合でも同程度の車両減速度を発生させることを特徴とする電気自動車の制動制御装置。
IPC (5件):
B60L 7/10 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/20 ,  H02P 3/18 101 ,  H02P 7/63 302
FI (5件):
B60L 7/10 ,  B60L 3/00 N ,  B60L 15/20 K ,  H02P 3/18 101 A ,  H02P 7/63 302 R
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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