特許
J-GLOBAL ID:200903066855238981
ディーゼルエンジンの始動制御装置及び方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-229012
公開番号(公開出願番号):特開2006-046199
出願日: 2004年08月05日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】 燃費の向上を目減りさせることなく、ディーゼルエンジンの始動性を高める。【解決手段】 ディーゼルエンジン1がアイドリングストップ状態に移行した際には、エンジンルーム内、又はインタークーラバイパス161を含む吸気系統の配管内に存在する空気の温度は、ディーゼルエンジン1が駆動されていたときに発生する熱エネルギーによって外気に比べて高くなっている。このような空気を吸気としてエンジン本体130の燃焼室132に供給することにより、圧縮行程において気筒131の筒内圧力を高い圧力にすることなく、燃料に着火することが可能になる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンにおける自動停止後の始動を制御するためのディーゼルエンジンの始動制御装置であって、
前記ディーゼルエンジンで発生した熱エネルギーによって選択的に吸気温度を高めることが可能な加温手段と、
前記ディーゼルエンジンを始動するに先立ち、前記吸気温度を高めるように前記加温手段を制御する制御手段と
を備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの始動制御装置。
IPC (13件):
F02M 31/04
, F02D 17/00
, F02D 21/08
, F02D 29/02
, F02D 41/06
, F02D 45/00
, F02M 25/07
, F02M 31/10
, F02N 15/00
, F02N 17/00
, F02N 17/04
, F02P 19/02
, F02M 31/07
FI (15件):
F02M31/04 A
, F02D17/00 Q
, F02D21/08 301H
, F02D29/02 321A
, F02D41/06 385Z
, F02D45/00 312B
, F02M25/07 570E
, F02M25/07 570J
, F02M25/07 580A
, F02M31/10 B
, F02N15/00 E
, F02N17/00 A
, F02N17/04 A
, F02P19/02 302G
, F02M31/06 F
Fターム (81件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA00
, 3G062BA09
, 3G062CA01
, 3G062DA01
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED11
, 3G062GA00
, 3G062GA06
, 3G062GA12
, 3G062GA16
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA08
, 3G092BB06
, 3G092DB03
, 3G092DD01
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092HA04Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF19Z
, 3G093AB01
, 3G093AB02
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DB09
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301KA01
, 3G301KA07
, 3G301KA28
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA10Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF16Z
, 3G384AA03
, 3G384AA29
, 3G384BA08
, 3G384BA18
, 3G384BA25
, 3G384BA27
, 3G384BA40
, 3G384CA01
, 3G384CA05
, 3G384CA23
, 3G384DA02
, 3G384DA13
, 3G384DA55
, 3G384EB03
, 3G384EB04
, 3G384ED07
, 3G384FA56Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-163405
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
排気ガス還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-000792
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
実開平6-000869号公報
全件表示
審査官引用 (5件)
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-163405
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
排気ガス還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-000792
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-057409
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る