特許
J-GLOBAL ID:200903066937810225

車両のエンジンブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-191855
公開番号(公開出願番号):特開平10-037777
出願日: 1996年07月22日
公開日(公表日): 1998年02月10日
要約:
【要約】【課題】 エンジンブレーキ時に燃費向上のために行うフューエルカットはそのままに、フューエルカットにより低μ路で車輪がロックするのを防止する。【解決手段】 25で、24の路面μおよび輪荷重から、限界減速トルクTD を算出し、26で、TD を24のギヤ比ng で除算して限界エンジンブレーキトルクTE を算出する。27で、フューエルカット中のエンジン性能線図に基づき、スロットル全開時の可能最小エンジンブレーキトルクと、スロットル全閉時の可能最大エンジンブレーキトルクを求め、TE が、これらの間にある時、上記線図からTE を実現するための目標スロットル開度θを求める。23のアクセル戻しフラグFLAGA が存在する時、28でフューエルカットを行い、29でトルクコンバータをロックアップし、30で、スロットル開度を目標値θにする。
請求項(抜粋):
運転者がアクセルペダルを戻してスロットル開度を減ずることによりエンジンブレーキを作用させる時、エンジン燃焼気筒への燃料供給を停止するフューエルカットを行わせるようにした車両のエンジンブレーキ制御装置において、車両走行路面の滑り易さに応じて、滑り易いほどエンジンブレーキトルクを低下させるよう構成したことを特徴とする車両のエンジンブレーキ制御装置。
IPC (13件):
F02D 29/02 341 ,  B60K 28/16 ,  B60K 41/10 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 17/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 301 ,  F02D 41/12 305 ,  F02D 41/12 310 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 41/12 ,  F16H 61/14 601 ,  F16H 59:50
FI (13件):
F02D 29/02 341 ,  B60K 28/16 ,  B60K 41/10 ,  F02D 9/02 315 B ,  F02D 17/02 G ,  F02D 17/02 H ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 301 G ,  F02D 41/12 305 ,  F02D 41/12 310 ,  F02D 41/12 330 K ,  F02D 41/12 330 J ,  F16H 61/14 601 B
引用特許:
出願人引用 (7件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る