特許
J-GLOBAL ID:200903067456087194
車輌用制動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-322595
公開番号(公開出願番号):特開2004-155303
出願日: 2002年11月06日
公開日(公表日): 2004年06月03日
要約:
【課題】操舵及び制動による衝突回避可能性の状況に応じて制動力を制御することにより、従来に比して車輌の衝突回避の効果を向上させる。【解決手段】前方障害物との衝突の可能性があると判定された場合には操舵による衝突回避可能性の度合若しくは制動による衝突回避可能性の度合に応じて運転者の制動操作量又は制動力制御目標値に対する実制動力の比を変更し(S20〜80)、特に操舵による衝突回避可能性の度合が低いときにはそれが高いときに比して前記制動力の比を高く変更し(S40、80)、操舵による衝突回避可能性の度合及び制動による衝突回避可能性の度合が高いときには操舵による衝突回避可能性の度合若しくは制動による衝突回避可能性の度合が低いときに比して前記制動力の比を低く変更する(S40、50、70)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
前方障害物との衝突の可能性に応じて制動力を制御する車輌用制動力制御装置に於いて、衝突の可能性があると判定された場合には操舵による衝突回避可能性の度合若しくは制動による衝突回避可能性の度合に応じて運転者の制動操作量又は制動力制御目標値に対する実制動力の比を変更することを特徴とする車輌用制動力制御装置。
IPC (4件):
B60T8/00
, B60R21/00
, B60T8/26
, B60T8/58
FI (4件):
B60T8/00 C
, B60R21/00 627
, B60T8/26 H
, B60T8/58 Z
Fターム (15件):
3D045BB37
, 3D045EE21
, 3D045GG26
, 3D045GG27
, 3D045GG28
, 3D046BB18
, 3D046BB28
, 3D046BB31
, 3D046GG10
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH23
, 3D046HH36
, 3D046JJ06
引用特許:
前のページに戻る