特許
J-GLOBAL ID:200903067518001429

ベクトル制御による電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大岩 増雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-195133
公開番号(公開出願番号):特開2003-018898
出願日: 2001年06月27日
公開日(公表日): 2003年01月17日
要約:
【要約】【課題】 誘導電動機電流のリプル成分の影響を除去する。【解決手段】 磁束指令、d軸電流、q軸電流、電圧指令値及び出力周波数により、ロータ回転周波数演算手段28で演算したロータ回転周波数推定値から脈動成分を除去するフィルタ37を設けたものである。
請求項(抜粋):
可変電圧可変周波数インバータ(VVVFインバータ)と、このVVVFインバータにより駆動される誘導電動機と、磁束指令とトルク指令とにより上記誘導電動機に供給する電流の電流指令値を演算する電流指令演算手段と、上記電流指令値から滑り周波数を演算する滑り周波数演算手段と、上記電流指令値に一致する電動機電流が得られる電圧指令値を演算する電圧ベクトル制御演算手段と、上記誘導電動機の電流をd軸電流及びq軸電流に座標変換する座標変換手段と、ロータ回転周波数推定値と上記滑り周波数とを加算して出力周波数を演算する出力周波数演算手段と、上記磁束指令、上記d軸電流、上記q軸電流、上記電圧指令値及び上記出力周波数により上記ロータ回転周波数推定値を演算するロータ回転周波数演算手段と、上記出力周波数を積分して位相を演算する位相演算手段と、上記電圧指令値及び上記位相から上記VVVFインバータの出力電圧が上記電圧指令値と一致するようにゲート制御するゲート制御手段とを備えたベクトル制御による電気車制御装置において、上記ロータ回転周波数推定値から脈動成分を除去するフィルタを設けたことを特徴とするベクトル制御による電気車制御装置。
IPC (2件):
H02P 21/00 ,  B60L 9/18
FI (2件):
B60L 9/18 A ,  H02P 5/408 E
Fターム (37件):
5H115PA03 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI29 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115QN09 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115QN28 ,  5H115RB22 ,  5H115RB24 ,  5H115RB26 ,  5H115TO12 ,  5H115TO30 ,  5H576AA01 ,  5H576BB04 ,  5H576BB05 ,  5H576CC01 ,  5H576DD02 ,  5H576DD04 ,  5H576EE01 ,  5H576EE03 ,  5H576EE11 ,  5H576GG04 ,  5H576HB01 ,  5H576JJ04 ,  5H576JJ05 ,  5H576JJ06 ,  5H576JJ22 ,  5H576JJ24 ,  5H576JJ25 ,  5H576JJ26 ,  5H576LL14 ,  5H576LL22 ,  5H576LL30
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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