特許
J-GLOBAL ID:200903068019891487
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-270327
公開番号(公開出願番号):特開2008-088885
出願日: 2006年10月02日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】エンジン制御システムの異常検出時の安全性を向上させる。【解決手段】ECU21は、スロットルモータ11への電源供給を遮断する第一の遮断器24と燃料噴射弁15への電源供給を遮断する第二の遮断器25を備え、異常検出時にCPU22のフェイルセーフ制御部36とIC23のフェイルセーフ制御部43の両方から第一の遮断器24や第二の遮断器25へ駆動信号を出力して、スロットル開度の固定や燃料カット等のフェイルセーフ処理を実行する。更に、異常検出時にその異常の度合や内容に応じて、異常なセンサの出力(故障信号)の使用禁止、使用するセンサの切替、ブレーキ状態に応じたアクセル操作量の補正、スロットル開度の変化速度又は変化量の制限、スロットル開度の固定、燃料カット、リセット要求信号の出力等のフェイルセーフ処理を段階的に実行するようにして、安全上必要な最小限のフェイルセーフ処理を実行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作量を検出する複数のアクセルセンサのうちの少なくとも1つの出力と、スロットルバルブの開度を検出する複数のスロットル開度センサのうちの少なくとも1つの出力とに基づいて、該スロットルバルブの開度を調整するスロットルモータを制御する内燃機関の制御装置であって、
前記スロットルモータへの電源供給を遮断することで前記スロットル開度を所定開度に戻す第一の遮断手段と、
燃料噴射弁の燃料噴射と点火装置の点火動作のうちの少なくとも一方を停止させる第二の遮断手段と、
前記スロットルモータを含む内燃機関駆動機器へ制御信号を出力すると共に前記第一及び第二の遮断手段へ駆動信号を出力する第一の集積回路と、
前記第一の集積回路と協動して前記第一及び第二の遮断手段へ駆動信号を出力する第二の集積回路と、
前記内燃機関駆動機器の制御に関連するセンサ系及びアクチェータ系の異常の有無を診断する入出力系異常診断手段と、
前記第一及び第二の集積回路の異常の有無を診断する制御系異常診断手段と、
前記入出力系異常診断手段又は前記制御系異常診断手段により異常有りと診断されたときに所定のフェイルセーフ処理を実行するフェイルセーフ制御手段とを備え、
前記フェイルセーフ制御手段は、前記入出力系異常診断手段と前記制御系異常診断手段のうちの少なくとも一方の異常診断結果に応じて前記第一及び第二の遮断手段への駆動信号の出力と前記第一及び第二の集積回路へのリセット要求信号の出力とを制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/20
, F02D 41/22
, F02D 45/00
FI (9件):
F02D41/20 310B
, F02D41/22 310G
, F02D41/22 310H
, F02D41/22 310K
, F02D41/22 310M
, F02D45/00 372G
, F02D45/00 374C
, F02D45/00 376B
, F02D45/00 376F
Fターム (70件):
3G301HA01
, 3G301JA08
, 3G301JA19
, 3G301JB01
, 3G301JB02
, 3G301JB03
, 3G301JB07
, 3G301JB08
, 3G301JB09
, 3G301KA28
, 3G301LA03
, 3G301LC04
, 3G301MA01
, 3G301NA07
, 3G301NB05
, 3G301NC02
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PC09Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
, 3G384AA01
, 3G384BA03
, 3G384BA05
, 3G384BA14
, 3G384BA23
, 3G384CA23
, 3G384CA25
, 3G384CB07
, 3G384DA05
, 3G384DA27
, 3G384DA41
, 3G384DA42
, 3G384DA46
, 3G384DA47
, 3G384DA48
, 3G384DA51
, 3G384EB02
, 3G384EB03
, 3G384EB10
, 3G384EB11
, 3G384EB14
, 3G384EC02
, 3G384EC06
, 3G384ED05
, 3G384ED06
, 3G384ED07
, 3G384EE07
, 3G384EE11
, 3G384EE12
, 3G384EE13
, 3G384EE14
, 3G384EE18
, 3G384EE19
, 3G384EE23
, 3G384EE25
, 3G384EE26
, 3G384EE35
, 3G384EE37
, 3G384EG04
, 3G384FA04B
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA52Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
車載エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-158004
出願人:三菱電機株式会社
-
車両用電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-018651
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
-
エンジン制御の監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-270741
出願人:愛三工業株式会社
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審査官引用 (6件)
-
車載エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-158004
出願人:三菱電機株式会社
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車両用電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-018651
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
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エンジン制御の監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-270741
出願人:愛三工業株式会社
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