特許
J-GLOBAL ID:200903068086976519

電動油圧パワーステアリング装置、およびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 曾我 道照 ,  曾我 道治 ,  池谷 豊 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  梶並 順 ,  白石 泰三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-187411
公開番号(公開出願番号):特開2004-032930
出願日: 2002年06月27日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】この発明は、小型化と工作性の向上を可能にする電動油圧パワーステアリング装置を得る。【解決手段】この発明は、電動モータと、この電動モータの駆動を制御する制御装置と、電動モータにより駆動される油圧ポンプとを備え、この油圧ポンプが発生する油圧により操舵力をアシストする電動油圧パワーステアリング装置であって、コンデンサ51は、金属基板40の平面方向に並んで配置されているとともに金属基板40の外側で導電板55と電気的に接続されており、また導電板55が金属基板40上で電気的に接続されている。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
電動モータと、この電動モータの駆動を制御する制御装置と、上記電動モータにより駆動される油圧ポンプとを備え、この油圧ポンプが発生する油圧により操舵力をアシストする電動油圧パワーステアリング装置であって、 上記制御装置は、上記電動モータを駆動するための半導体スイッチング素子が搭載されたパワー基板と、 上記半導体スイッチング素子を制御するための駆動信号を生成するマイクロコンピュータおよび上記電動モータの回転位置を検出する回転位置センサが少なくとも搭載された制御基板と、 配線パターンを構成する導電板が絶縁性樹脂にインサート成型され、少なくとも上記電動モータに流れる電流のリップルを吸収するコンデンサが搭載された大電流基板と、 車両のバッテリと電気的に接続されるとともに外部配線を介して信号が入出力されるコネクタと、 上記パワー基板、上記制御基板および上記大電流基板を収納したハウジングとを備え、 上記コンデンサは、上記パワー基板の平面方向に並んで配置されているとともにパワー基板の外側で上記導電板と電気的に接続されており、また上記導電板は上記パワー基板上と電気的に接続されている電動油圧パワーステアリング装置。
IPC (6件):
H02K11/00 ,  B62D5/07 ,  B62D5/22 ,  B62D6/00 ,  H02K5/22 ,  H02K7/14
FI (6件):
H02K11/00 X ,  B62D5/07 B ,  B62D5/22 ,  B62D6/00 ,  H02K5/22 ,  H02K7/14 B
Fターム (35件):
3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA49 ,  3D032DB11 ,  3D032EB11 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01 ,  3D033EB02 ,  3D033EB05 ,  3D033JB18 ,  5H605AA07 ,  5H605AA08 ,  5H605BB05 ,  5H605BB09 ,  5H605CC01 ,  5H605DD09 ,  5H605EC05 ,  5H605GG06 ,  5H607AA12 ,  5H607BB01 ,  5H607BB04 ,  5H607BB14 ,  5H607BB26 ,  5H607CC01 ,  5H607CC05 ,  5H607DD08 ,  5H607DD19 ,  5H607FF06 ,  5H607JJ05 ,  5H611BB01 ,  5H611BB03 ,  5H611TT01 ,  5H611TT02 ,  5H611UA04 ,  5H611UB01
引用特許:
審査官引用 (8件)
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