特許
J-GLOBAL ID:200903068366092217
追従走行装置及びその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
梁瀬 右司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-091476
公開番号(公開出願番号):特開2000-280784
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】追従走行中における不要な減速を防止できるようにする。【解決手段】車間距離及び自車速から、自車と先行車との車間時間Tsを算出してその車間時間Tsが目標時間Taより大きいか否かを判定し(ステップS1)、判定結果がYESであれば、減速制御を行わず(ステップS2)、判定結果がNOであれば、車間時間Tsが最小設定時間Tb以下であるか否かを判定し(ステップS3)、判定結果がYESであれば、直ちに減速制御を行い、判定結果がNOであれば、車間距離検出部による2〜3回の車間距離の検出結果から、その先行車が自車に対して接近しているか否かを判定し(ステップS4)、この判定結果がNOであれば、ステップS2に移行して減速制御は行わない。また、ステップS4の判定結果がYESであれば、自車がそのままの速度で走行すると追突のおそれがあるため、直ちに減速制御を行う(ステップS5)。
請求項(抜粋):
自車と同一車線を走行する先行車と車間距離を検出し、前記車間距離を目標距離以上に保持する追従走行装置において、自車との車間距離が前記目標距離よりも小さい先行車を検知したときにその先行車との車間距離の変化からその先行車が自車に対して接近しているかどうかを判定する判定部と、前記判定部により前記先行車が接近中であると判定されるときに減速制御する制御部とを備えていることを特徴とする追従走行装置。
IPC (6件):
B60K 31/00
, B60K 41/20
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, G05D 1/02
, G08G 1/16
FI (6件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/20
, B60T 7/12 C
, F02D 29/02 301 D
, G05D 1/02 S
, G08G 1/16 E
Fターム (50件):
3D041AA41
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046KK11
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H301AA03
, 5H301BB20
, 5H301CC03
, 5H301CC06
, 5H301DD08
, 5H301GG19
, 5H301JJ03
, 5H301LL03
, 5H301LL06
, 5H301LL07
, 5H301LL11
, 5H301LL14
, 5H301LL15
, 5H301LL16
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平3-224858
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-065281
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-265714
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-278816
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-164798
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平3-224858
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