特許
J-GLOBAL ID:200903068432527033
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田下 明人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-348077
公開番号(公開出願番号):特開平9-166209
出願日: 1995年12月15日
公開日(公表日): 1997年06月24日
要約:
【要約】【課題】 効率的にフューエルカットを行い得るように変速段を制御する車両制御装置を提供する。【解決手段】 車両の現在位置を検出し(S14)、現在位置における道路状態を検索し(S16)、検索した道路状況に対応する目標車速を設定する(S18)。そして、検索された道路状態に応じてフューエルカットを効率よく行うように変速段を選択する(S20)。ブレーキペダル72の遊びが大きく設定されているため、油圧ブレーキを作動させるまでのブレーキペダルの踏み込み量が大きくなり、フューエルカットを長時間行わせ得る。
請求項(抜粋):
エンジンブレーキ時にエンジンへの燃料供給を遮断または減少させるフューエルカット手段と、車両のブレーキを作動させるブレーキペダルと、前記ブレーキペダルへの接触を検知する接触検知装置と、車両の現在位置を検出する位置検出手段と、道路地図情報記憶部と、前記接触検知装置が接触を検知した場合に、前記位置検出手段により検出された現在位置から進行先において、減速・停止の必要な地点があるか否かを前記道路地図情報記憶部から検索する減速・停止検索手段と、減速・停止検索手段が減速・停止の必要な地点を検索した場合に、現在位置と該減速・停止必要地点との距離から減速を行うように自動変速機の変速段を選択する変速段選択手段と、を有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/02
, B60K 41/06
, B60L 11/14
, F16H 59:66
FI (3件):
F16H 61/02
, B60K 41/06
, B60L 11/14
引用特許:
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