特許
J-GLOBAL ID:200903068534324552

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-024765
公開番号(公開出願番号):特開平9-195817
出願日: 1996年01月18日
公開日(公表日): 1997年07月29日
要約:
【要約】【課題】 リーンバーン制御時のアクセル操作についての違和感を解消する。【解決手段】 アクセルペダルの踏み込み量を表すアクセル開度に対して所定の関係でスロットル開度を設定し、かつ混合気の空燃比を、理論空燃比より大きいリーン空燃比と理論空燃比もしくはそれより小さいリッチ空燃比とに切り替えることのできる内燃機関の制御装置において、前記アクセル開度に対するスロットル開度の関係を、前記アクセル開度に対する内燃機関の出力が、リーン空燃比の時と理論空燃比もしくはリッチ空燃比の時とでほぼ等しくなるよう設定する手段手段(ステップ23)を備えている。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏み込み量を表すアクセル開度に対して所定の関係でスロットル開度を設定し、かつ混合気の空燃比を、理論空燃比より大きいリーン空燃比と理論空燃比もしくはそれより小さいリッチ空燃比とに切り替えることのできる内燃機関の制御装置において、前記アクセル開度に対するスロットル開度の関係を、前記混合気の空燃比に応じて変更するスロットル開度制御手段を備えていることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (10件):
F02D 41/04 310 ,  B60K 41/06 ,  F02D 9/02 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/10 ,  F16H 61/14 601 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:74
FI (7件):
F02D 41/04 310 G ,  B60K 41/06 ,  F02D 9/02 R ,  F02D 11/10 K ,  F02D 29/00 H ,  F16H 61/10 ,  F16H 61/14 601 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る