特許
J-GLOBAL ID:200903068732926207
エンジンの吸気装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-250909
公開番号(公開出願番号):特開2001-073828
出願日: 1999年09月03日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 スロットルセンサ及び燃料噴射制御用素子をユニット化して,スロットルボディにコンパクトに取付け,吸気装置のコンパクト化を図る。【解決手段】 エンジンEの吸気ポート3に連なる吸気道12を有するスロットルボディ11と,その吸気道12でエンジンの吸気量を制御するスロットルバルブ20と,エンジンEに供給する燃料を噴射する燃料噴射弁9とを備えた,エンジンの吸気装置において,スロットルバルブ20の開度を検知するスロットルセンサSthと,少なくともこのスロットルセンサSthの出力信号に基づいて燃料噴射弁9の燃料噴射量を制御する燃料噴射制御用素子81,82とを組み入れた電子制御ユニットUをスロットルボディ11に取付ける。
請求項(抜粋):
エンジン(E)の吸気ポート(3)に連なる吸気道(12)を有するスロットルボディ(11)と,その吸気道(12)でエンジンの吸気量を制御するスロットルバルブ(20)と,エンジン(E)に供給する燃料を噴射する燃料噴射弁(9)とを備えた,エンジンの吸気装置において,前記スロットルバルブ(20)の開度を検知するスロットルセンサ(Sth)と,少なくともこのスロットルセンサ(Sth)の出力信号に基づいて前記燃料噴射弁(9)の燃料噴射量を制御する燃料噴射制御用素子(81,82)とを組み入れた電子制御ユニット(U)を前記スロットルボディ(11)に取付けたことを特徴とする,エンジンの吸気装置。
IPC (7件):
F02D 41/00
, F02D 9/10
, F02D 35/00 364
, F02D 35/00
, F02M 51/00
, F02M 69/00
, G01B 21/22
FI (8件):
F02D 41/00 A
, F02D 9/10 H
, F02D 35/00 364 G
, F02D 35/00 364 N
, F02M 51/00 G
, G01B 21/22
, F02M 69/00 350 J
, F02M 69/00 350 L
Fターム (27件):
2F069AA83
, 2F069BB40
, 2F069GG06
, 2F069HH07
, 2F069HH15
, 3G065AA04
, 3G065AA11
, 3G065BA01
, 3G065CA23
, 3G065GA01
, 3G065GA10
, 3G065HA21
, 3G066AA01
, 3G066AB02
, 3G066DA01
, 3G066DA04
, 3G066DC09
, 3G066DC19
, 3G301HA01
, 3G301LB02
, 3G301MA14
, 3G301MA18
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03A
, 3G301PE03Z
, 3G301PE09A
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
特開平4-066736
-
特開平4-066736
-
内燃機関のための装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-517229
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
特開昭60-036745
-
エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-063115
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
-
吸入空気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-083852
出願人:株式会社ミクニ
-
特開平4-066736
-
特開昭60-036745
全件表示
前のページに戻る