特許
J-GLOBAL ID:200903068769384269

車両の減速度付加装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 昌久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-111335
公開番号(公開出願番号):特開平9-272426
出願日: 1996年04月08日
公開日(公表日): 1997年10月21日
要約:
【要約】【課題】 緩減速度付加状態による制動と急制動とを切り換え可能な車両の減速度付加装置を提供することを目的とする。【解決手段】 非作動時は第1、2圧力室12、11に第1の圧力を供給する第1制御弁15と、作動時に前記第2圧力室に第2の圧力を供給して倍力機構100のブースターピストン14を車両制動方向に移動せしめる第2制御弁16とを有する車両の減速度付加装置において、アクセルペダルの操作状態を検出するアクセルペダル操作状態検出手段からの出力に基づきアクセルペダルが戻し状態にあると判定された場合に、前記第2制御弁16を作動させて車両に減速度を付加する制御装置と、前記第2圧力室の圧力が所定の設定圧力に達したとき、前記第2圧力室への第2圧力の供給を遮断するリミッタ30と、車両の急制動を判定する急制動判定手段からの出力に基づき急制動と判定した時に前記リミッタを解除するリミッタ解除手段7とを設けた。
請求項(抜粋):
少なくとも第1の圧力が導入される第1圧力室および第2の圧力が導入される第2圧力室を有する倍力装置と、非作動時は前記第1、2圧力室に前記第1の圧力を供給する第1制御弁と、作動時に前記第2圧力室に前記第2の圧力を供給して前記倍力装置のブースターピストンを車両制動方向に移動せしめる第2制御弁とを有する車両の減速度付加装置において、アクセルペダルの操作状態を検出するアクセルペダル操作状態検出手段と、該アクセルペダル操作状態検出手段からの出力に基づきアクセルペダルが戻し状態にあると判定された場合に、前記第2制御弁を作動させて前記車両に減速度を付加する制御装置と、前記第2圧力室の圧力が所定の設定圧力に達したとき、前記第2圧力室への第2圧力の供給を遮断するリミッタと、前記車両の急制動を判定する急制動判定手段と、該急制動判定手段からの出力に基づき急制動と判定した時に前記リミッタを解除するリミッタ解除手段とを設けたことを特徴とする車両の減速度付加装置。
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 自動ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-230412   出願人:自動車機器株式会社
  • 特開平4-118344
  • 車両用制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-123515   出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 自動ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-230412   出願人:自動車機器株式会社
  • 特開平4-118344
  • 特開平4-118344
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