特許
J-GLOBAL ID:200903068894860285

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-156682
公開番号(公開出願番号):特開2009-301406
出願日: 2008年06月16日
公開日(公表日): 2009年12月24日
要約:
【課題】自車両周辺の移動体が規定されている交通ルールを違反した場合でも自車両に対して適切な運転支援を行うことができる運転支援装置を提供することを課題とする。【解決手段】移動体の交通ルールに基づいて運転支援を行う運転支援装置1であって、任意の領域において移動体が遵守する可能性の高い交通ルールを取得する交通ルール取得手段11,12,13を備え、交通ルール取得手段で取得した交通ルールに基づいて運転支援を行うことを特徴とし、特に、任意の領域において規定されている交通ルールと交通ルール取得手段で取得した交通ルールとが整合しない交通ルール逸脱領域を取得する領域取得手段13、あるいは、任意の領域において規定されている交通ルールと交通ルール取得手段で取得した交通ルールとが整合しない場合には交通ルール取得手段で取得した交通ルールに修正する交通ルール修正手段を備える構成とするとよい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
移動体の交通ルールに基づいて運転支援を行う運転支援装置であって、 任意の領域において移動体が遵守する可能性の高い交通ルールを取得する交通ルール取得手段を備え、 前記交通ルール取得手段で取得した交通ルールに基づいて運転支援を行うことを特徴とする運転支援装置。
IPC (8件):
G08G 1/16 ,  B60T 7/12 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/14 ,  B60W 30/00 ,  B60W 40/02
FI (9件):
G08G1/16 C ,  B60T7/12 B ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 320 ,  B60K41/00 380 ,  B60K41/00 410 ,  B60K41/00 612P
Fターム (40件):
3D041AA15 ,  3D041AA41 ,  3D041AA76 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D232CC20 ,  3D232DA22 ,  3D232DA87 ,  3D232DA90 ,  3D232DA99 ,  3D232EB04 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246EA18 ,  3D246GA01 ,  3D246GB27 ,  3D246GC02 ,  3D246HB11A ,  3D246HB25A ,  3D246JB05 ,  5H180AA01 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-321147   出願人:株式会社デンソー
  • 車両の衝突を阻止する方法および装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2004-538682   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 運転支援システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-008386   出願人:富士通テン株式会社
審査官引用 (2件)

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