特許
J-GLOBAL ID:200903069190040882

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-311542
公開番号(公開出願番号):特開2005-075289
出願日: 2003年09月03日
公開日(公表日): 2005年03月24日
要約:
【課題】 転動抵抗の増加を抑制しながら高速耐久性とロードノイズ低減の効果が得られるようにした空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 カーカス層2の外周にベルト層3を配置し、該ベルト層3の周辺に67N負荷時の中間伸度が5.5%以下の補強コードを実質的にタイヤ周方向に周回したベルト補強層4を配置した空気入りラジアルタイヤである。ベルト補強層4の端部域でのコード密度をトレッド中央域よりも疎にするか、又は端部域の補強コードの初期張力をトレッド中央域の補強コードよりも小さくする。或いは、ベルト層3のタイヤ周方向に対するコード角度を25〜31度にする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
カーカス層の外周にベルト層を配置し、該ベルト層の周辺に補強コードが実質的にタイヤ周方向に周回するベルト補強層を配置した空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ベルト補強層の補強コードの67N負荷時の中間伸度を5.5%以下にし、該ベルト補強層の端部域でのコード密度をトレッド中央域よりも疎にした空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C9/20 ,  B60C9/22
FI (2件):
B60C9/20 D ,  B60C9/22 C
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
  • 耐久性に優れた空気タイヤ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2001-543347   出願人:ソシエテドテクノロジーミシュラン, ミシュランルシェルシュエテクニークソシエテアノニム
  • 特開昭61-275005
  • ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-352339   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示

前のページに戻る