特許
J-GLOBAL ID:200903069207274912

教育学習支援方法及び教育学習用サーバ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大木 健一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-215725
公開番号(公開出願番号):特開2004-061550
出願日: 2002年07月24日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】目前の課題を添付資料にある手順に沿って問題解決への糸口を探る形式の研修を手助けする教育学習支援方法及び教育学習用サーバを提供する。【解決手段】この教育学習用サーバは、シミュレーションのモデル及び各操作手順や手段に対応したユーザ補助のデータを蓄積している学習支援知識データベースと、学習課題のモデル化やシミュレーションの計算を演算処理する数式処理数値演算モジュールと、シミュレーションモデルを学習で使うために必要な実験などのデータやシナリオを追加登録するためのシミュレーションモデルデータ追加登録手段と、学習者による課題追求的な学習活動の各ステップにおいて、作業を行う学習者を支援するエージェントとを備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
シミュレーションモデルを格納した学習支援知識データベースを含むサーバ及び学習者用クライアントがネットワークを介して接続されている教育学習支援システムを利用して学習活動を支援する教育学習支援方法であって、 学習者に対して課題を提起する画面を表示するステップと、 学習者がどのような活動をしたらよいか認識するための画面を表示するステップと、 学習者がどのような情報が必要であるか認識するための画面を表示するステップと、 学習者が必要な情報を入手するステップと、 集めた情報が問題を解決するために適切か否かを判定するための画面を表示するステップと、 課題の因果関係を理解するための画面を表示するステップと、 シミュレーションのためのモデルを選択あるいは設定するステップと、 前記モデルに応じた環境変数及び/又はパラメータを画面に表示してその入力を促すステップと、 シミュレーションを実行するステップと、 前記シミュレーションの結果と事前の予想を対比して表示するステップとを備え、 学習の各ステップにおいて学習者に対して適切なアドバイスを行うための教育学習支援方法。
IPC (2件):
G09B5/12 ,  G06F17/60
FI (3件):
G09B5/12 ,  G06F17/60 128 ,  G06F17/60 504
Fターム (10件):
2C028AA00 ,  2C028AA08 ,  2C028BA01 ,  2C028BA02 ,  2C028BB04 ,  2C028BC04 ,  2C028BC05 ,  2C028BD02 ,  2C028CA13 ,  2C028CB13
引用特許:
審査官引用 (8件)
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