特許
J-GLOBAL ID:200903070096243263
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-271287
公開番号(公開出願番号):特開2002-079809
出願日: 2000年09月07日
公開日(公表日): 2002年03月19日
要約:
【要約】【課題】細溝にテアやクラックが発生するのを防止すると共に、トレッド部の偏摩耗を防止することができる空気入りタイヤを得る。【解決手段】ショルダー部46側に形成された細溝48のトレッド開口端から溝底までの最大全長Pが、細溝48のタイヤ径方向の深さDよりも長いため、細溝48の内壁に沿って発生する引張歪みやタイヤ周方向に沿って発生するせん断歪みを低減できる。この結果、従来細溝48に生じていたテアやクラックの発生を抑制できる。また、同時に、トレッド部42の偏摩耗を発生を防止できる。
請求項(抜粋):
トレッド部にタイヤ周方向に延びる主溝が形成され、ショルダー部側に細溝が形成された空気入りタイヤであって、前記細溝のタイヤ径方向の深さは、前記主溝のタイヤ径方向の深さ以上に深く形成され、断面方向における前記細溝のトレッド開口端から溝底までの該細溝の内壁の最大全長は、前記細溝のタイヤ径方向の深さよりも長く設定されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04
, B60C 11/13
, B60C 11/01
FI (2件):
B60C 11/01 B
, B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平3-007604
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-112927
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平3-007603
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-212891
出願人:株式会社ブリヂストン
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半導体リレー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-169775
出願人:松下電工株式会社
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