特許
J-GLOBAL ID:200903080231504230

パラレルハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-239733
公開番号(公開出願番号):特開2003-052102
出願日: 2001年08月07日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】エンジントルク急変等によるドライブシャフトの捩り振動を抑制防止する。【解決手段】現在エンジントルクTE/G0を推定し、これを所定時間遅らせて駆動系に入力されるエンジントルクTE/G を求め、このエンジントルクTE/G を駆動系の固有振動周期の半分に相当する無駄時間分だけ遅らせ、更にそれを駆動系の減衰定数倍して、エンジントルクによるドライブシャフトの捩り振動を干渉によって相殺する第1のモータ/発電機トルクT* M/G1を算出する。また、遊星歯車機構が差動しているときにモータ/発電機が発生する基準モータ/発電機トルクT* M/G2によってもドライブシャフトの捩り振動が発生する恐れがあるので、それを干渉によって相殺する第3のモータ/発電機トルクT* M/G3を同様にして算出し、それらの総計をモータ/発電機トルクTM/G に設定する。
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機及び電動機の両機能を備えた電動発電機と、変速装置と、前記エンジンの出力トルク及び電動発電機の出力トルクを合成して出力するトルク合成機構と、前記エンジンと電動発電機とを直結する直結クラッチと、前記エンジンの回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、前記電動発電機のトルクを制御するトルク制御手段とを備えたパラレルハイブリッド車両であって、前記トルク制御手段は、車両発進時に前記直結クラッチを非締結状態として、前記エンジン回転数検出手段で検出されるエンジン回転数を所定回転数に維持するように前記電動発電機のトルクを制御するパラレルハイブリッド車両において、前記トルク制御手段は、エンジントルクを算出するエンジントルク算出手段と、このエンジントルク算出手段で算出されたエンジントルクによりドライブシャフトに発生する捩り振動を抑制する第1のトルクを算出する第1トルク算出手段とを備えたことを特徴とするパラレルハイブリッド車両。
IPC (11件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ZHV ,  F02D 29/06 ,  F02D 41/04 301 ,  F02D 45/00 370 ,  F16H 37/08
FI (11件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F02D 29/06 L ,  F02D 41/04 301 F ,  F02D 45/00 370 B ,  F16H 37/08 ,  B60K 9/00 E
Fターム (103件):
3D039AA01 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3D039AC32 ,  3D039AD11 ,  3G084AA03 ,  3G084BA03 ,  3G084BA28 ,  3G084BA34 ,  3G084CA01 ,  3G084CA04 ,  3G084DA04 ,  3G084DA39 ,  3G084EC02 ,  3G084EC04 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G092AA01 ,  3G092AB02 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092BA03 ,  3G092CA01 ,  3G092DG08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA16 ,  3G092EB09 ,  3G092FA03 ,  3G092FA05 ,  3G092FA30 ,  3G092GA01 ,  3G092GA12 ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF01Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF19Z ,  3G092HF20Z ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA33 ,  3G093CA01 ,  3G093CA07 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB01 ,  3G093DB12 ,  3G093EA03 ,  3G093EB09 ,  3G093FB01 ,  3G093FB04 ,  3G301JA37 ,  3G301KA01 ,  3G301KA12 ,  3G301NB14 ,  3G301NE01 ,  3G301NE21 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF07Z ,  3G301PF12Z ,  3G301PF16Z ,  3J062AA01 ,  3J062AB06 ,  3J062AC02 ,  3J062BA25 ,  3J062CG03 ,  3J062CG82 ,  5H115PA00 ,  5H115PA01 ,  5H115PA05 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PU10 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE20 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TW06
引用特許:
出願人引用 (15件)
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審査官引用 (15件)
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