特許
J-GLOBAL ID:200903070270259670

燃料電池の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 高橋 省吾 ,  稲葉 忠彦 ,  村上 加奈子 ,  中鶴 一隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-334276
公開番号(公開出願番号):特開2006-024546
出願日: 2004年11月18日
公開日(公表日): 2006年01月26日
要約:
【課題】 保管時に瞬間的に多くの空気が進入してきた場合でもカソードの触媒の酸化劣化が防止でき、さらには起動、停止、保管の繰り返し動作しても性能が低下しない燃料電池を得るものである。【解決手段】 燃料電池の運転方法として、アノードに水素を含む燃料ガスを、カソードに酸化剤ガスを供給し、アノードとカソードとの間に外部負荷を接続して発電を行なった後に、外部負荷を切断後、アノードとカソードとの間に抵抗を接続し、酸化剤ガスの供給を停止し、カソードの電位が水素の発生電位以下になった後に、燃料ガスの供給を停止して保管する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アノードに水素を含む燃料ガスを、カソードに酸化剤ガスをそれぞれ供給するガス供給ラインを備えた燃料電池の運転方法において、 上記燃料ガスおよび上記酸化剤ガスを供給し、 上記アノードと上記カソードとの間に外部負荷を接続して発電を行なった後に、 上記外部負荷を切断後、上記アノードと上記カソードとの間に抵抗を接続し、 上記酸化剤ガスの供給を停止し、上記カソードの電位を水素の発生電位以下になった後に 上記燃料ガスの供給を停止して保管することを特徴とする燃料電池の運転方法。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (2件):
H01M8/04 Y ,  H01M8/10
Fターム (8件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027KK31 ,  5H027KK51 ,  5H027KK54 ,  5H027MM04 ,  5H027MM09 ,  5H027MM26
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平1-128362号公報(第2頁)
審査官引用 (19件)
全件表示

前のページに戻る