特許
J-GLOBAL ID:200903070450120743
二次電池の制御装置および制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-368962
公開番号(公開出願番号):特開2005-137091
出願日: 2003年10月29日
公開日(公表日): 2005年05月26日
要約:
【課題】 車両に搭載された二次電池の寿命を延ばすように、回生制動時の充電電力量を制限する。【解決手段】 電池ECUは、車速を検知するステップ(S100)と、電池温度を検知するステップ(S110)と、電池SOCを算出するステップ(S120)と、電池温度と電池SOCとに基づいて充電制限制御を開始する車速しきい値を算出するステップ(S130)と、検知された車速が算出された車速しきい値よりも大きいと(S140にてYES)、回生制御前であっても充電電力量を制限する充電制限フラグをセットするステップ(S150)とを含むプログラムを実行する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両に搭載された二次電池の制御装置であって、
前記車両の走行に関する状態量を検知するための検知手段と、
前記状態量に起因して、車両の回生制動時の充電による前記二次電池の劣化の度合いを予測するための予測手段と、
前記予測された劣化の度合いに基づいて、前記回生制動時の充電電力量を制限するための制限手段とを含む、二次電池の制御装置。
IPC (5件):
B60L11/18
, B60K6/04
, B60L3/00
, B60L7/10
, H02J7/00
FI (5件):
B60L11/18 A
, B60K6/04 330
, B60L3/00 S
, B60L7/10
, H02J7/00 P
Fターム (41件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003CC02
, 5G003DA04
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QE03
, 5H115QE10
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QN04
, 5H115QN13
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO14
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU11
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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