特許
J-GLOBAL ID:200903070658132710
車両における電気機器の冷却構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-242488
公開番号(公開出願番号):特開2008-062780
出願日: 2006年09月07日
公開日(公表日): 2008年03月21日
要約:
【課題】 走行用モータを駆動すべくシートの後方のフロアの下方に配置した電気機器の大型化を回避しながら、その冷却性能を高める。【解決手段】 シート16の後方のフロアの下方に配置された電源ユニット19のうち、バッテリモジュール37を下部に配置するとともに、その上部にDC/DCコンバータ41およびモータ駆動用インバータを車幅方向に並置したので、車体前方から後方に流れる冷却空気は上下に分かれて下側のバッテリモジュール37と、上側のDC/DCコンバータ41およびモータ駆動用インバータとをパラレルに冷却することが可能となる。これにより、冷却空気の通路を単純化して電源ユニット19全体を小型化し、車体への搭載性を高めることができるだけでなく、バッテリモジュール37、DC/DCコンバータ41およびモータ駆動用インバータの全てに熱交換前の低温の冷却空気を作用させて冷却効果を高めることができる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
走行用モータを駆動するためのバッテリ(37)、DC/DCコンバータ(41)およびモータ駆動用インバータ(42)を含む電気機器(19)をシート(16)の後方のフロア(27)の下方に配置し、その電気機器(19)を冷却空気で冷却する車両における電気機器の冷却構造であって、
前記バッテリ(37)の上部に前記DC/DCコンバータ(41)および前記モータ駆動用インバータ(42)を車幅方向に並置し、車体前方から後方に流れる冷却空気は上下に分かれ、下側の前記バッテリ(37)と、上側の前記DC/DCコンバータ(41)および前記モータ駆動用インバータ(42)とをパラレルに冷却することを特徴とする、車両における電気機器の冷却構造。
IPC (4件):
B60K 1/04
, B60K 11/06
, B60L 15/00
, H01M 10/50
FI (4件):
B60K1/04 Z
, B60K11/06
, B60L15/00 Z
, H01M10/50
Fターム (46件):
3D038AA05
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC02
, 3D038AC04
, 3D038AC22
, 3D235AA01
, 3D235BB17
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB23
, 3D235BB32
, 3D235BB36
, 3D235BB45
, 3D235CC01
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC16
, 3D235CC32
, 3D235DD19
, 3D235DD27
, 3D235DD29
, 3D235EE63
, 3D235FF12
, 3D235FF37
, 3D235HH02
, 3D235HH04
, 3D235HH07
, 3D235HH44
, 3D235HH52
, 5H031AA09
, 5H031KK00
, 5H031KK08
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115UI28
, 5H115UI33
, 5H115UI34
, 5H115UI35
, 5H115UI36
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (9件)
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電気自動車のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-011391
出願人:本田技研工業株式会社
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高圧電装部品の車載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-143407
出願人:本田技研工業株式会社
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バッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-191049
出願人:本田技研工業株式会社
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