特許
J-GLOBAL ID:200903052572173114

電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-184496
公開番号(公開出願番号):特開2006-012471
出願日: 2004年06月23日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】 車両の搭載制約に応じた高い集約性と均一化された電池の特性とを備える電源装置を提供する。【解決手段】 機器ボックス3は、略平面板状の形状を有し、電池パック2aの筐体の中央部分を配置の中心として車両の天井方向UPRに沿って積層されて配置される。車内の空調に用いられ、冷却ファン4から電池パック2aに供給された冷却風は、モジュール集合体の上部側に位置する冷媒導入空間に供給され、隣接する電池群の隙間を通流して電池群の下部側へ流れると、モジュール集合体の下部側に位置する冷媒導出空間から電池パック2aの外部へ出力される。機器ボックス3が冷却風の流路に筐体21を隔てて接することから、モジュール集合体の冷却と同時に筐体を介して接触する機器ボックス3が冷却される。このとき、機器ボックス3は電池パック2aの中央部を中心位置とするため、電池間での温度ばらつきが抑えられる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載される電源装置であって、 複数個の電池セルからなる電池モジュールが収納された電池パックと、 前記電池モジュールに電気的に接続される電気機器が収納された機器ボックスとを備え、 前記電池パックは、前記電池モジュールの外装部材である筐体を含み、 前記機器ボックスは、前記筐体の複数の側面のうちの長手方向に延在する側面のいずれか1つに接するように配置される、電源装置。
IPC (4件):
H01M 2/10 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/50
FI (4件):
H01M2/10 S ,  B60K1/04 Z ,  B60L11/18 A ,  H01M10/50
Fターム (22件):
3D035AA01 ,  3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  5H031AA09 ,  5H031KK08 ,  5H040AA03 ,  5H040AA28 ,  5H040AS04 ,  5H040AY08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU29 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115UI29 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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