特許
J-GLOBAL ID:200903070741811530
車両の下部車体構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
永田 良昭
, 永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-310798
公開番号(公開出願番号):特開2006-123585
出願日: 2004年10月26日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】 この発明は、車両の下部車体構造において、タイダウン係合部の取付け剛性を高めつつも、サブフレームの組付け性を悪化させることがない車両の下部車体構造を提供することを目的とする。 【解決手段】 本実施形態は、リアサイドフレーム3下面に接合した連結ブラケット9を介して、サブフレーム8を締結固定している。そして、この連結ブラケット9に本体部91から車両前方側に延びる延出部95を形成し、この延出部95に、タイダウン係合部2等を締結固定している。 【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両前後方向に延びるフレーム部材と、該フレーム部材の下方に離間して該フレーム部材に結合した連結部材を介して連結するサブフレームとを備える車両の下部車体構造であって、
前記連結部材に、サブフレームの連結部よりも車両前方又は後方に延びる延出部を形成し、
該延出部に、車両固定用のタイダウン係合部を設け、
該タイダウン係合部を、前記連結部材とフレーム部材に共締め固定した
車両の下部車体構造。
IPC (5件):
B62D 25/20
, B60D 1/04
, B62D 21/00
, B62D 21/02
, B60K 15/063
FI (5件):
B62D25/20 L
, B60D1/04 Z
, B62D21/00 B
, B62D21/02 Z
, B60K15/02 B
Fターム (22件):
3D038CA14
, 3D038CA17
, 3D038CB01
, 3D038CC01
, 3D038CD01
, 3D203AA15
, 3D203BA06
, 3D203BA13
, 3D203BB03
, 3D203BB12
, 3D203BB24
, 3D203CA66
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203CB21
, 3D203CB39
, 3D203CB40
, 3D203DA08
, 3D203DA15
, 3D203DA73
, 3D203DA83
, 3D203DB03
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-232462
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (5件)
-
自動車の後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-185313
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭58-136570
-
緊締フックの取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-396680
出願人:スズキ株式会社
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