特許
J-GLOBAL ID:200903070795370637
車両運動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-170976
公開番号(公開出願番号):特開2005-349887
出願日: 2004年06月09日
公開日(公表日): 2005年12月22日
要約:
【課題】左右輪駆動力差及び前後輪駆動力配分を制御可能な車両において、車両の旋回量だけでなく姿勢角をも制御することで、ドライバーの操縦性を向上させる。【解決手段】左右輪駆動力差及び前後輪駆動力配分を制御可能な車両の運動を制御する車両運動制御装置であって、ハンドル角θ及び車速Vに基づいて、車両の目標旋回量tYg及び目標姿勢角tβを決定する目標挙動決定手段(S40,S50)と、車両の旋回量Ygを検出する手段(S10)と、検出旋回量Ygの絶対値が基準値Ygthよりも大きいときには、目標旋回量tYg及び目標姿勢角tβに基づいて左右輪駆動力差ΔT及び前後輪駆動力配分ηを設定し、検出旋回量Ygの絶対値が基準値Ygthよりも小さいときには、目標旋回量tYgに基づいて左右輪駆動力差ΔTを設定する駆動力配分決定手段(S70,S80)と、左右輪駆動力差ΔT及び前後輪駆動力配分ηを制御することによって車両挙動を制御する車両挙動制御手段(S90,S100)とを備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
前後輪を独立して駆動できるとともに、前後輪の少なくとも一方については左右輪を独立して駆動できる車両の運動を制御する車両運動制御装置であって、
ハンドル操作角を検出する操舵角検出手段と、
車両の速度を検出する車速検出手段と、
前記ハンドル操作角及び車速に基づいて、車両の目標旋回量及び目標姿勢角を決定する目標挙動決定手段と、
車両の旋回量を検出する旋回量検出手段と、
前記検出旋回量の絶対値が基準値よりも大きいときには、前記目標旋回量及び目標姿勢角に基づいて左右輪駆動力差及び前後輪駆動力配分を設定し、前記検出旋回量の絶対値が基準値よりも小さいときには、前記目標旋回量に基づいて左右輪駆動力差を設定する駆動力配分決定手段と、
前記左右輪駆動力差及び前後輪駆動力配分を制御することによって車両挙動を制御する車両挙動制御手段と、
を備えることを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (5件):
B62D6/00
, B60K1/02
, B60K17/348
, B60L15/20
, B60T8/58
FI (5件):
B62D6/00
, B60K1/02
, B60K17/348 B
, B60L15/20 S
, B60T8/58 E
Fターム (61件):
3D032CC08
, 3D032CC12
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA39
, 3D032DB11
, 3D032DC08
, 3D032DC33
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DD17
, 3D032EB21
, 3D032FF05
, 3D032GG01
, 3D035AA06
, 3D043AA03
, 3D043AB17
, 3D043EA05
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB13
, 3D043EE06
, 3D043EE08
, 3D043EE12
, 3D043EF13
, 3D043EF17
, 3D043EF21
, 3D232CC08
, 3D232CC12
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA39
, 3D232DB11
, 3D232DC08
, 3D232DC33
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DD17
, 3D232EB21
, 3D232FF05
, 3D232GG01
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PV10
, 5H115QE16
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN28
, 5H115RB12
, 5H115RB14
, 5H115TB03
, 5H115TO02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-180997
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)