特許
J-GLOBAL ID:200903070851505737

先行車追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-168263
公開番号(公開出願番号):特開2000-355232
出願日: 1999年06月15日
公開日(公表日): 2000年12月26日
要約:
【要約】【課題】先行車の追従制御において、車間距離を制御する際に、自車速に応じて加減速制御を最適に行って運転者に与える違和感を解消する。【解決手段】 車間距離センサで検出した車間距離Lと車速センサで検出した自車速Vsに基づいて車間距離制御部で目標車速V* を算出し、この目標車速に基づいて車速制御部で目標加減速度α* を演算して、この目標加減速度α* に基づいて駆動力及び制動力を制御する。このとき、目標加減速度α* を制限する加速度制限値αU が自車速Vsが低車速領域であるときには小さく、高車速領域であるときには大きく設定され、減速度制限値αD が低車速領域であるときに小さい値で高車速領域で大きくなるように設定され、低車速領域では急加速を制限するが急減速は許容し、逆に高車速領域では急加速の制限を緩和し、急減速を制限する。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、先行車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、前記車間距離検出手段で検出した車間距離検出値と前記自車速検出検出手段で検出した自車速とに基づいて車間距離検出値を目標車間距離に一致させる目標車速を演算する車間距離制御手段と、該車間距離制御手段で演算した目標車速に自車速を一致させるように制御する車速制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、前記車速制御手段は、前記目標車速に基づいて目標加減速度を演算する目標加減速度演算手段と、該目標加速度演算手段で演算した目標加減速度を前記自車速検出手段で検出した自車速に基づいて制限する目標加減速度制限手段とを備えていることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  F02D 29/02 301
FI (3件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/20 ,  F02D 29/02 301 D
Fターム (47件):
3D041AA31 ,  3D041AA41 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC26 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA41 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE15 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093AA05 ,  3G093BA02 ,  3G093BA14 ,  3G093BA23 ,  3G093CB02 ,  3G093CB03 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA08 ,  3G093FA10 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  3G093FB05
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭61-006035
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-200656   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-020195   出願人:三菱電機株式会社
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