特許
J-GLOBAL ID:200903070859780346

車両用操作反力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  熊倉 禎男 ,  西島 孝喜 ,  弟子丸 健 ,  田巻 文孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-141473
公開番号(公開出願番号):特開2008-296605
出願日: 2007年05月29日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】運転者毎の個人差に合わせて車両の操作機構の反力を得ることにより運転負担をより軽減することが出来る車両用操作反力制御装置を提供する。【解決手段】本発明は、車両用操作反力制御装置であって、運転者の人間系力学特性と操作機構の機械系力学特性との系全体の力学特性を設定する系全体力学特性設定手段と、系全体の力学特性に含まれる所定の評価指標の値を定める評価指標値設定手段と、運転者の人間系力学特性の値を定める人間系力学特性値設定手段と、運転者の力学特性値とを系全体の力学特性に入力すると共に、評価指標値設定手段により定められた評価指標値が得られるように系全体の力学特性における操作機構の機械系力学特性の値を定める機械系力学特性値設定手段と、この機械系力学特性値設定手段により定められた操作機構の機械系力学特性の値に基づいて操作機構の操作反力を制御する操作反力制御手段と、を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の操作機構の操作反力を制御する車両用操作反力制御装置であって、 運転者の人間系力学特性と上記操作機構の機械系力学特性との系全体の力学特性を設定する系全体力学特性設定手段と、 この系全体力学特性設定手段により設定された系全体の力学特性に含まれる所定の評価指標の値を定める評価指標値設定手段と、 上記運転者の人間系力学特性の値を定める人間系力学特性値設定手段と、 この人間系力学特性値設定手段により定められた運転者の力学特性値とを上記系全体の力学特性に入力すると共に、上記評価指標値設定手段により定められた評価指標値が得られるように上記系全体の力学特性における上記操作機構の機械系力学特性の値を定める機械系力学特性値設定手段と、 この機械系力学特性値設定手段により定められた上記操作機構の機械系力学特性の値に基づいて上記操作機構の操作反力を制御する操作反力制御手段と、 を有することを特徴とする車両用操作反力制御装置。
IPC (6件):
B60W 50/08 ,  B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B60K 26/04 ,  B60T 7/06 ,  B60W 40/08
FI (6件):
B60K41/00 390 ,  B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B60K26/04 ,  B60T7/06 E ,  B60K41/00 440
Fターム (39件):
3D037EA00 ,  3D037EB02 ,  3D037EB16 ,  3D037EB25 ,  3D232CC08 ,  3D232CC50 ,  3D232DA03 ,  3D232DA09 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA88 ,  3D232DA98 ,  3D232DB02 ,  3D232DB03 ,  3D232DB12 ,  3D232DB13 ,  3D232DC08 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC35 ,  3D232DD06 ,  3D232DE02 ,  3D232EB12 ,  3D232EC22 ,  3D232EC37 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA19 ,  3D233CA21 ,  3J070AA03 ,  3J070AA13 ,  3J070AA32 ,  3J070BA19 ,  3J070CE01 ,  3J070DA01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-250995   出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-379543   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 生体インピーダンス特性のシステム・インテグレーションを目指して Toward System Integration of Mechani

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