特許
J-GLOBAL ID:200903070983199589
筒内噴射型エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-212784
公開番号(公開出願番号):特開平10-054246
出願日: 1996年08月12日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】 火花点火式の筒内噴射型エンジンにおいて、インジェクタからの噴霧が燃焼室の壁面に付着することを防止しつつ、着火安定性を確保して効果的に成層燃焼を行わせることができるようにする。【解決手段】 燃焼室5の略周縁部に配置したインジェクタ15の先端部からこれに対向する燃焼室端までの距離Lを、圧縮行程後期噴射における噴射開始から点火時期までの間の噴霧到達距離l1よりも大きく設定するとともに、インジェクタ15からの噴霧エリア内に点火ギャップ16aを介在させて、インジェクタ先端部から点火ギャップ16aまでの距離l2を上記噴霧到達距離l1よりも小さく設定することにより、インジェクタ15からの噴霧が点火時期に燃焼室壁面まで達しておらず、かつ、点火ギャップ16aまわりに存在している状態が得られるようにする。
請求項(抜粋):
燃焼室の略周縁部にインジェクタの先端部を配置し、少なくとも低負荷低回転域で圧縮行程後期に噴射を行うようにした火花点火式の筒内噴射型エンジンにおいて、インジェクタ先端部から該先端部が対向する燃焼室端までの距離を、圧縮行程後期噴射における噴射開始から点火時期までの間の噴霧到達距離よりも大きく設定するとともに、インジェクタからの噴霧エリア内に点火ギャップが介在するように点火プラグを配置し、インジェクタ先端部から点火ギャップまでの距離を上記噴霧到達距離よりも小さく設定したことを特徴とする筒内噴射型エンジン。
IPC (12件):
F02B 23/10
, F02B 17/00
, F02B 23/08
, F02D 41/04 335
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02F 3/26
, F02F 3/28
, F02M 61/14 310
, F02M 61/14
, F02M 61/18 360
, F02M 69/04
FI (15件):
F02B 23/10 D
, F02B 23/10 M
, F02B 17/00 D
, F02B 23/08 N
, F02B 23/08 S
, F02B 23/08 D
, F02D 41/04 335 C
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 U
, F02F 3/26 C
, F02F 3/28 B
, F02M 61/14 310 S
, F02M 61/14 310 A
, F02M 61/18 360 J
, F02M 69/04 Z
引用特許:
出願人引用 (16件)
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審査官引用 (9件)
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2サイクルエンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-068696
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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直噴型火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-281049
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-281527
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-033422
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筒内燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-076428
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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燃料噴射式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-106042
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開平3-100316
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火花点火機関及びその燃料供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-077206
出願人:いすゞ自動車株式会社
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特開昭62-058013
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