特許
J-GLOBAL ID:200903071238314402

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-244267
公開番号(公開出願番号):特開平11-049003
出願日: 1997年09月09日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 走行中に車輪側から逆入力があった場合でもステアリングハンドルの操舵量と舵転輪の転舵量との関係を保つことができるようにすることである。【解決手段】 ステアリングハンドル10と転舵輪24とを連結する操舵伝達系の途中に伝達比を可変する可変ギヤ比ユニット14を介在させ、この可変ギヤ比ユニット14を車両状態に応じて可変制御するECU28を備えた車両用操舵装置において、前記可変ギヤ比ユニット14は、前記ECU28によって制御されるモータと、高周波の逆入力に対して前記ステアリングハンドルの操舵角を保持可能な伝達比を有し前記モータの回転を出力側に伝達する減速機構とを備える。
請求項(抜粋):
ステアリングハンドルと転舵輪とを連結する操舵伝達系の途中に伝達比を可変する伝達比可変手段を介在させ、この伝達比可変手段を車両状態に応じて可変制御する制御手段を備えた車両用操舵装置において、前記伝達比可変手段は、前記制御手段によって制御されるモータと、高周波の逆入力に対して前記ステアリングハンドルの操舵角を保持可能な伝達比を有し前記モータの回転を出力側に伝達する減速機構と、を備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (1件)

前のページに戻る