特許
J-GLOBAL ID:200903071481868955

ハイブリッド車のエンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-008542
公開番号(公開出願番号):特開平9-098515
出願日: 1996年01月22日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの負荷変動を低減し、その寿命を長期化し、かつ充電時のエネルギーロスを低減する。【解決手段】 エンジン40によって駆動される発電機30と、該発電機30からの発電電力を入力して充電されるバッテリ20と、前記発電機30と前記バッテリ20の出力電力を入力してハイブリッド車を駆動するモータ10とを有するシリーズハイブリッド車のエンジン制御装置に、センサ部70で検出された各種信号から得られる車両走行に必要な要求電力の頻度分布と平均電力を基にハイブリッド車の走行状態を検出する走行状態検出手段62と、前記走行状態に応じて前記エンジン40を制御して前記発電機30の発電電力を調整するエンジン運転調整手段63とが設けられる。
請求項(抜粋):
エンジンまたはモータを駆動源として駆動制御され、前記モータへ電力を供給可能なバッテリを備えたハイブリッド車において、アクセルペダル、ブレーキペダルなどの操作状態や車速などの車両運転状態の各種検出信号から求まる車両走行に必要な要求電力の所定電力毎の頻度分布と所定区間内における平均電力を基に前記ハイブリッド車の走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記走行状態検出手段の検出値に応じて前記エンジンの運転を制御する制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車のエンジン制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/12 ,  H02P 9/04 ,  H02P 9/30
FI (3件):
B60L 11/12 ,  H02P 9/04 L ,  H02P 9/30 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る