特許
J-GLOBAL ID:200903071961548730

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-214151
公開番号(公開出願番号):特開2000-045816
出願日: 1998年07月29日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド自動車において、追い越し走行状態等の途中における不意の失速状態の発生を未然に防止することで走行上の安全性を高める。【解決手段】 駆動源としてエンジン1とバッテリー5から給電されるモータ4とを併設したハイブリッド自動車において、加速領域では、駆動停止閾値を非加速領域におけるそれよりも低く設定する。かかる構成とすることで、加速領域での走行時には、バッテリー5の蓄電残量がより少ない状態まで上記モータ4の駆動が継続され、加速走行をより長い時間継続することができるので、例えば追越時に、その途中で上記モータ4の駆動が停止されて車両が不意に失速するというような事態の発生が未然に防止され、車両走行上の安全性が高められる。
請求項(抜粋):
駆動源としてエンジンとバッテリーから給電されるモータとを併設したハイブリッド自動車であって、上記バッテリーの蓄電残量が、該蓄電残量に対応して設定される駆動停止閾値以下となった状態において上記モータの駆動を停止して上記エンジンの駆動力のみによって走行するように駆動系を制御する制御手段を備え、加速領域では、上記駆動停止閾値を非加速領域におけるそれよりも低く設定することを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14
FI (2件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14
Fターム (39件):
3G093AA01 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA04 ,  3G093BA19 ,  3G093BA24 ,  3G093CA01 ,  3G093CA03 ,  3G093CA05 ,  3G093CA06 ,  3G093CA07 ,  3G093CB01 ,  3G093CB03 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB15 ,  3G093EA01 ,  3G093EB01 ,  3G093EB04 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC02 ,  5H111CC16 ,  5H111CC23 ,  5H111DD01 ,  5H111DD08 ,  5H111DD12 ,  5H111EE01 ,  5H111GG11 ,  5H111GG17 ,  5H111HA02
引用特許:
審査官引用 (7件)
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