特許
J-GLOBAL ID:200903072028444989

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伴 俊光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-019641
公開番号(公開出願番号):特開2000-219022
出願日: 1999年01月28日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 冷風吹き出し防止制御のための判定条件を最適化するとともに、冷風吹き出し防止制御開始後には迅速に通常空調制御に入れるようにする。【解決手段】 車室内に温調空気を送るブロワと、エンジン冷却水を利用した熱交換器を備えた車両用空調装置において、エンジン始動から予め定めた時間が経過していないときに、エンジン冷却水の水温が予め定めた基準温度より低く、吹き出しモードがフットモードまたはバイレベルモードであり、かつ、設定温度と車内温度の偏差が予め定めた基準値以上の場合にブロワモータを停止させ、かつ、エンジン冷却水の水温が予め定めた基準温度以上、もしくはエンジン始動から予め定めた時間が経過したときに、緩やかな増加率でブロワ風量を増加させるが、設定温度と車内温度の偏差が基準値より小さくなった場合、または、吹き出しモードがフットモードまたはバイレベルモードでなくなった場合に、ブロワ風量の増加率を高める制御装置を有することを特徴とする車両用空調装置。
請求項(抜粋):
車室内に温調空気を送るブロワと、エンジン冷却水を利用した熱交換器を備えた車両用空調装置において、エンジン始動から予め定めた時間が経過していないときに、エンジン冷却水の水温が予め定めた基準温度より低く、吹き出しモードがフットモードまたはバイレベルモードであり、かつ、設定温度と車内温度の偏差が予め定めた基準値以上の場合にブロワモータを停止させる制御装置を有することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 101 ,  B60H 1/00
FI (2件):
B60H 1/00 101 U ,  B60H 1/00 101 L
Fターム (1件):
3L011AU00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-319945   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-291279   出願人:株式会社ゼクセル
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-297265   出願人:マツダ株式会社

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