特許
J-GLOBAL ID:200903072030459063

車両駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-308334
公開番号(公開出願番号):特開平10-148151
出願日: 1996年11月19日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】 車両の駆動力を制御する装置において、車両が走行する地域属性に応じて駆動力特性を変更する場合に、渋滞走行中に駆動力特性が変更されることを防止する。【解決手段】 現在位置検出手段2により自車両の現在位置を検出し、現在走行中の地域属性を検出する。地域属性が変更されたときは駆動力特性切換手段4により車両の駆動力特性が変更されるが、渋滞走行検出手段5により自車両が渋滞走行中であることが検出された場合は、駆動力特性切換禁止手段6により駆動力特性の切り換えが禁止される。これにより、渋滞中に駆動力特性が変更されることがなくなる。
請求項(抜粋):
車両の駆動力を制御する車両駆動力制御装置であって、自車両が走行している地域属性を検出する地域属性検出手段と、該地域属性検出手段により検出される地域属性に基づいて、車両の駆動力を切り換える駆動力特性切換手段と、前記自車両が渋滞走行中であるか否かを判断する渋滞走行判断手段と、該渋滞走行判断手段により渋滞走行中であると判断されたときは、前記駆動力特性切換手段による前記駆動力の切り換えを禁止する切換禁止手段とを備えたことを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/04 310 ,  B60K 41/04 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:60
FI (5件):
F02D 41/04 310 G ,  B60K 41/04 ,  F02D 11/10 K ,  F02D 29/00 H ,  F16H 61/02
引用特許:
審査官引用 (7件)
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