特許
J-GLOBAL ID:200903072262897385

車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-292481
公開番号(公開出願番号):特開2007-099117
出願日: 2005年10月05日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】内燃機関のモータリングが実行されている最中にエンジンの回転数を変更する際、蓄電装置の過大な電力による充放電を抑制する。【解決手段】モータMG1によりエンジンのモータリングがなされている際にダウンシフトがなされた場合(S130)、モータMG1の現在の回転数を推定し(S210)、推定したモータMG1の現在の回転数を用いてモータMG1から出力してもよいトルクの上下限としてのトルク制限Tm1min,Tm1maxを設定し(S160)、設定したトルク制限Tm1min,Tm1maxでモータMG1のトルク指令Tm1*を制限する(S170)。これにより、バッテリ50からモータMG1への過大な電力の放電を抑制しつつ、シフト起因制動トルクTr*に基づく動力を駆動軸に出力して運転者に変速感としてのダウンシフト感を与えることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関と、 車両の何れかの車軸である第1車軸と前記内燃機関の出力軸とに接続されて電力と動力の入出力を伴って前記第1車軸および前記出力軸に動力を入出力可能な電力動力入出力手段と、 前記第1車軸または該第1車軸とは異なる車軸の何れかである第2車軸に動力を入出力可能な電動機と、 前記電力動力入出力手段および前記電動機との間で電力をやりとり可能な蓄電手段と、 前記蓄電手段の状態に基づいて該蓄電手段についての電力の入出力制限を設定する入出力制限設定手段と、 走行に要求される要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、 前記電力動力入出力手段により前記内燃機関がモータリングされている最中に所定条件の成立に応じて該内燃機関の回転数を変更するときには、前記電力動力入出力手段または前記電動機の駆動状態と前記設定された入出力制限との少なくとも何れか一方の調整を伴って前記内燃機関の回転数が変更されると共に前記設定された入出力制限の範囲内で前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が出力されるように前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する制御手段と、 を備える車両。
IPC (6件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/08 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04
FI (9件):
B60K6/04 310 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 730 ,  B60K6/04 320 ,  B60L11/14 ,  F02N11/04 D
Fターム (25件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV10 ,  5H115QE17 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-123942   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (2件)

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