特許
J-GLOBAL ID:200903072296497920

排ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-284349
公開番号(公開出願番号):特開2000-110551
出願日: 1998年10月06日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 排ガス浄化装置に関し、燃料や潤滑油中のイオウ成分による被毒を防止して排ガス浄化用触媒の浄化効率の低下を確実に抑制できるようにする。【解決手段】 希薄燃焼内燃機関の排気通路内に配設された排ガス浄化用触媒6が、第1多孔質担体に貴金属及び第1吸蔵材を担持して構成され、NOX を吸蔵しうるNOX 吸蔵層6bと、NOX 吸蔵層6b上に被覆され、第2多孔質担体に貴金属及び第1吸蔵材よりも電気陰性度の大きい第2吸蔵材を担持して構成され、イオウ成分を吸蔵しうるイオウ吸蔵層6cとを有する。
請求項(抜粋):
希薄燃焼内燃機関の排気通路内に配設された排ガス浄化用触媒を備え、該排ガス浄化用触媒が、第1多孔質担体に貴金属及び第1吸蔵材を担持して構成され、NOX を吸蔵しうるNOX 吸蔵層と、該NOX 吸蔵層上に被覆され、第2多孔質担体に貴金属及び該第1吸蔵材よりも電気陰性度の大きい第2吸蔵材を担持して構成され、イオウ成分を吸蔵しうるイオウ吸蔵層とを有することを特徴とする、排ガス浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/08 ,  B01D 53/94 ,  B01J 23/54 ZAB ,  F01N 3/10 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301 ,  F02D 41/04 305
FI (9件):
F01N 3/08 A ,  B01J 23/54 ZAB A ,  F01N 3/10 A ,  F01N 3/24 E ,  F01N 3/24 B ,  F01N 3/28 301 P ,  F02D 41/04 305 A ,  B01D 53/36 102 C ,  B01D 53/36 102 H
Fターム (29件):
3G091AA02 ,  3G091AA12 ,  3G091AA17 ,  3G091AA18 ,  3G091AA24 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091AB05 ,  3G091AB06 ,  3G091AB08 ,  3G091AB09 ,  3G091BA11 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA39 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091DB10 ,  3G091DC01 ,  3G091EA00 ,  3G091EA01 ,  3G091EA03 ,  3G091EA33 ,  3G091EA34 ,  3G301PE01A ,  3G301PE03A ,  4D048DA08 ,  4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (15件)
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審査官引用 (2件)
  • 排ガス浄化触媒
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-202895   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-015602   出願人:トヨタ自動車株式会社

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