特許
J-GLOBAL ID:200903072305735805

車両用充電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 求馬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-150231
公開番号(公開出願番号):特開平10-327542
出願日: 1997年05月22日
公開日(公表日): 1998年12月08日
要約:
【要約】【課題】 バッテリ充電を制御する車両用充電制御装置において、簡単な構成で車両の走行状態や電気負荷の状態に応じて適切な充電制御をすることである。【解決手段】 車速が高いほど電気負荷が低いほどバッテリ10電圧のばらつきが小さいという発明者らの知見に基づき、バッテリ10電圧が調整電圧となるようにオルタネータ40を制御するレギュレータ20を備えた充電制御装置において、充電制御ECU23がバッテリ電圧のばらつきを演算しばらつきが小さければ充電が十分に行い得る状態と判断して調整電圧を低く設定し、バッテリ10の過充電や液減りを防止する。ばらつきが大きければ充電が十分に行い得ない状態と判断して調整電圧を高く設定し、バッテリ10の充電不足を防止する。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力により発電して車載のバッテリを充電するオルタネータを、バッテリ電圧が予め設定した調整電圧となるように制御するレギュレータを備えた車両用充電制御装置において、所定時間におけるバッテリ電圧のばらつきを演算するばらつき演算手段と、ばらつき演算手段により演算されたバッテリ電圧のばらつきが小さいほど調整電圧を低く設定する調整電圧設定手段とを具備することを特徴とする車両用充電制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/24 ,  F02D 29/06 ,  H02J 7/16 ,  H02P 9/14
FI (5件):
H02J 7/24 C ,  F02D 29/06 F ,  H02J 7/16 X ,  H02J 7/16 Y ,  H02P 9/14 H
引用特許:
出願人引用 (5件)
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