特許
J-GLOBAL ID:200903072519279785
電動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
下田 容一郎
, 田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-155836
公開番号(公開出願番号):特開2004-352208
出願日: 2003年05月30日
公開日(公表日): 2004年12月16日
要約:
【解決手段】バッテリと、このバッテリから電力の供給を受ける電動機と、バッテリから電動機への電力供給を制御する電力制御部103とを備え、電動機で駆動する後輪23をユニットケース121で支持し、このユニットケース121に電動機及び電力制御部103を取付けた電動車両において、電力制御部103を、後輪23に近接させて配置した。【効果】電力制御部をユニットケースの後輪側に配置することができ、側方からユニットケースに衝撃が加わった場合に、ユニットケースの衝撃作用部から電力制御部が離れているために、電力制御部を簡単な構造で効果的に保護することができる。また、回転する後輪の周囲に発生する空気の流れによって、電力制御部を強制的に冷却することができ、冷却効果を高めることができる。従って、強制冷却するためのファン等の冷却装置が必要ない。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
バッテリと、このバッテリから電力の供給を受ける電動機と、前記バッテリから電動機への電力供給を制御する電力制御部とを備え、電動機で駆動する駆動輪をスイングアームで支持し、このスイングアームに電動機及び電力制御部を取付けた電動車両において、
前記電力制御部は、前記駆動輪に近接させて配置したことを特徴とする電動車両。
IPC (5件):
B62M7/12
, B60L11/18
, B62J9/00
, B62J11/00
, B62J39/00
FI (5件):
B62M7/12
, B60L11/18 A
, B62J9/00 H
, B62J11/00 G
, B62J39/00 K
Fターム (12件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PU01
, 5H115PV03
, 5H115SE10
, 5H115TU12
, 5H115UI28
, 5H115UI34
引用特許:
出願人引用 (7件)
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特開平4-257783
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電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-155458
出願人:本田技研工業株式会社
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二輪車の駆動制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-322181
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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審査官引用 (8件)
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