特許
J-GLOBAL ID:200903072622578170
車両挙動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-018655
公開番号(公開出願番号):特開2001-206107
出願日: 2000年01月27日
公開日(公表日): 2001年07月31日
要約:
【要約】【課題】車両状態量から車両挙動を推定する手段と、異常な車両挙動を安定化させるように各輪へのブレーキ圧および駆動輪へのエンジントルクを制御する手段と、を備える車両挙動制御装置において、安全性に優れる安定化制御を低コストで実現する。【解決手段】車両が直進状態またはそれに近い状態のときに駆動輪に対するエンジントルク制御を解除する手段(ステップ8,ステップ9,ステップ12)を設ける。
請求項(抜粋):
車両状態量から車両挙動を推定する手段と、異常な車両挙動を安定化させるように各輪へのブレーキ圧および駆動輪へのエンジントルクを制御する手段と、を備える車両挙動制御装置において、車両が直進状態またはそれに近い状態のときに駆動輪へのエンジントルク制御を解除する手段を設けたことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/20
, B60T 8/24
, B60T 8/58
FI (3件):
B60K 41/20
, B60T 8/24
, B60T 8/58 Z
Fターム (29件):
3D041AA40
, 3D041AA48
, 3D041AA66
, 3D041AA79
, 3D041AB02
, 3D041AC04
, 3D041AC29
, 3D041AC30
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AF01
, 3D045AA04
, 3D045AA06
, 3D045BB40
, 3D045GG00
, 3D045GG25
, 3D045GG28
, 3D046AA04
, 3D046AA06
, 3D046BB21
, 3D046GG02
, 3D046HH05
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ03
, 3D046JJ06
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
加速スリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-094368
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-338037
出願人:アイシン精機株式会社
-
車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-114905
出願人:アイシン精機株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車両用トラクション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-346600
出願人:日産自動車株式会社
-
加速スリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-094368
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両のスリツプ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-293098
出願人:マツダ株式会社
-
車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-338037
出願人:アイシン精機株式会社
-
車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-114905
出願人:アイシン精機株式会社
全件表示
前のページに戻る