特許
J-GLOBAL ID:200903072839167438
内燃機関のアイドリング調整のための方法及び装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
湯浅 恭三 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-240133
公開番号(公開出願番号):特開平8-114145
出願日: 1995年09月19日
公開日(公表日): 1996年05月07日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 内燃機関が低いオイル圧力が生じようとしている高温状態に達した時、アイドリング回転数を増大することを可能にするアイドリング調整方法及び装置を提供する。【解決手段】 機関温度及び吸気温度が所定のしきい値を超えており且つ機関回転数が所与の時間の間限界回転数より上になっている時には高温の機関が存在するとし、オイル圧力が低くなりすぎるオイル温度しきい値を超えた時高温の内燃機関の動作状態に達したものと見なす手段を準備する。
請求項(抜粋):
内燃機関が高温であるときに機関のアイドリング回転数を増大する段階、オイル圧力が低くなりすぎることのできるオイル温度しきい値を準備する段階、及び前記オイル温度しきい値が超えられたときに、高温の機関の動作状態が達成されたことを決定する段階、を含んでいる内燃機関のアイドリング調整のための方法。
IPC (3件):
F02D 41/16
, F01M 1/20
, F02D 45/00 360
引用特許:
審査官引用 (11件)
-
エンジン及び自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-347674
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-203224
-
特開昭62-225744
-
特開平2-305346
-
特開平2-305342
-
特開昭61-031635
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-012423
出願人:マツダ株式会社
-
特開平2-291452
-
内燃機関のバルブタイミング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-238404
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-208533
-
特開平3-138436
全件表示
前のページに戻る