特許
J-GLOBAL ID:200903072885236657
エンジンの気筒休止制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
白井 博樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-176287
公開番号(公開出願番号):特開平10-018872
出願日: 1996年07月05日
公開日(公表日): 1998年01月20日
要約:
【要約】【課題】エンジンが正常運転又は定常運転時でない場合には気筒休止制御を実施しないことにより、気筒休止制御に伴って生じるエンジンの不安定状態を防止する。【解決手段】複数の気筒を有し各気筒の排気通路を集合排気管に接続し、気筒休止制御を行うエンジンにおいて、エンジンが異常状態ではない正常運転の場合で且つエンジン回転数とスロットル開度の変化が少ない定常運転の場合に気筒休止制御を実施し、エンジンが正常運転又は定常運転時でない場合には、気筒休止制御を実施しない。
請求項(抜粋):
複数の気筒を有し各気筒の排気通路を集合排気管に接続し、気筒休止制御を行うエンジンにおいて、エンジンが異常状態ではない正常運転の場合で且つエンジン回転数とスロットル開度の変化が少ない定常運転の場合に気筒休止制御を実施し、エンジンが正常運転又は定常運転時でない場合には、気筒休止制御を実施しないことを特徴とするエンジンの気筒休止制御装置。
IPC (4件):
F02D 17/02
, F02D 41/02 301
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 312
FI (5件):
F02D 17/02 V
, F02D 17/02 N
, F02D 41/02 301 C
, F02D 45/00 301 D
, F02D 45/00 312 Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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弁可変駆動機構付きエンジンの切り換え制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-232322
出願人:三菱自動車工業株式会社
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自動車用エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344749
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平3-182645
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特開昭59-077056
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特開昭54-057023
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可変気筒機構付き内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-241712
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-292540
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