特許
J-GLOBAL ID:200903073055891837

車両のトルクリミッタ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-288144
公開番号(公開出願番号):特開2001-108055
出願日: 1999年10月08日
公開日(公表日): 2001年04月20日
要約:
【要約】【課題】 動力伝達経路にトルクコンバータ等の流体継手を備えていない車両において、過大なトルクや周期的なトルク変動などの異常トルクに起因して損傷したり耐久性が低下したりすることを簡便な制御で防止する。【解決手段】 ベルト式無段変速機12のベルトが滑りを生じる前にクラッチC1またはC2がスリップするように、それ等のクラッチC1、C2の係合トルクを制御する。アンチロックブレーキ装置90の作動時にはクラッチC1、C2の係合トルクを低減し、アンチロックブレーキ装置90の作動に伴うトルク変動のピーク値を低くして低サイクル疲労を抑制する。ブレーキB1を係合するとともにモータジェネレータ16を逆回転させてエンジン14をクランキングして始動する際には、共振により異常トルクが発生した時にブレーキB1がスリップするように、そのブレーキB1の係合トルクを設定する。
請求項(抜粋):
走行用の動力源から変速機を介して駆動輪へ動力が伝達される車両において、前記動力源と前記変速機との間に配設されて動力伝達に関与する摩擦係合装置と、前記動力源と前記駆動輪との間で所定の異常トルクが発生した場合に前記摩擦係合装置がスリップするように、該摩擦係合装置の係合トルクを制御する係合トルク制御手段と、を有することを特徴とする車両のトルクリミッタ装置。
FI (2件):
F16H 35/10 Z ,  F16H 35/10 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
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