特許
J-GLOBAL ID:200903073288259936
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
石田 敬
, 鶴田 準一
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-292493
公開番号(公開出願番号):特開2004-124880
出願日: 2002年10月04日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】吸気量を正確に推定する。【解決手段】アクセルペダル15の踏込量に対応して燃焼室5に吸入される空気の量を制御するための吸気量制御手段17,19,21を複数個具備する内燃機関において、アクセルペダルの踏込量の変化に対する各吸気量制御手段の応答に予め定められた遅延時間を持たせた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏込量に対応して燃焼室に吸入される空気の量を制御するための吸気量制御手段を複数個具備する内燃機関において、アクセルペダルの踏込量の変化に対する各吸気量制御手段の応答に予め定められた遅延時間を持たせたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D13/02
, F02B31/00
, F02B31/02
, F02D9/02
, F02D41/04
, F02D43/00
FI (9件):
F02D13/02 D
, F02B31/00 331F
, F02B31/02 J
, F02D9/02 351M
, F02D9/02 361H
, F02D41/04 310C
, F02D41/04 320
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301Z
Fターム (50件):
3G065CA11
, 3G065DA06
, 3G065FA04
, 3G065GA46
, 3G065HA02
, 3G065KA33
, 3G084BA05
, 3G084BA23
, 3G084DA04
, 3G084EB12
, 3G084FA10
, 3G092AA02
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092BA01
, 3G092BB02
, 3G092DA01
, 3G092DA03
, 3G092DC02
, 3G092DC03
, 3G092DC06
, 3G092DF01
, 3G092DG08
, 3G092EA17
, 3G092EA22
, 3G092EA25
, 3G092EC01
, 3G092FA06
, 3G092HA01X
, 3G092HA06X
, 3G092HA13X
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA12
, 3G301LA02
, 3G301LA03
, 3G301LA05
, 3G301LA07
, 3G301LB11
, 3G301LC04
, 3G301MA11
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE22
, 3G301PA01A
, 3G301PA11A
, 3G301PE10A
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-045220
出願人:富士重工業株式会社
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内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-089686
出願人:株式会社デンソー
-
エンジンのEGR制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-215182
出願人:日産自動車株式会社
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