特許
J-GLOBAL ID:200903073327526076
エンジン回転数制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-109980
公開番号(公開出願番号):特開2008-267239
出願日: 2007年04月19日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】 本発明では、気筒毎に生じる発生トルクに対応した回転変動を測定することによって、回転変動からトルクの段差に相当する補正量を気筒別に求める。この場合、気筒毎のトルク段差を求めるため、基準となる運転状態の下で測定する必要があり、基準となる運転状態を規定し、回転変動が発生する要因を減らすことが課題となる。【解決手段】 エンジンのエンジン回転数を制御する制御装置において、エンジン回転数を測定して、回転数の変動を表すパラメータを算出し、パラメータに応じて、エンジンの気筒に供給する燃料噴射量を回転数の変動を抑制するように制御することを特徴とする制御装置である。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンのエンジン回転数を制御する制御装置において、
前記制御装置は、
エンジン回転数を測定して、回転数の変動を表すパラメータを算出し、前記パラメータに応じて、前記エンジンの気筒に供給する燃料噴射量を前記回転数の変動を抑制するように制御することを特徴とする制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04
, F02D 41/06
, F02D 45/00
FI (4件):
F02D41/04 330J
, F02D41/06 330Z
, F02D45/00 362S
, F02D45/00 312B
Fターム (67件):
3G301JA04
, 3G301KA01
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301MA11
, 3G301NA01
, 3G301NA04
, 3G301NA05
, 3G301NA08
, 3G301NB14
, 3G301NC08
, 3G301ND22
, 3G301NE01
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301NE22
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PC09Z
, 3G301PC10Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PG01Z
, 3G384BA03
, 3G384BA05
, 3G384BA06
, 3G384BA13
, 3G384BA54
, 3G384CA01
, 3G384DA15
, 3G384EA07
, 3G384EA08
, 3G384EB01
, 3G384EB12
, 3G384EB14
, 3G384EB17
, 3G384EB18
, 3G384ED01
, 3G384ED04
, 3G384ED05
, 3G384ED07
, 3G384ED08
, 3G384ED12
, 3G384EE04
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA32Z
, 3G384FA35Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA52
, 3G384FA57Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA62Z
, 3G384FA66Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA81Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-290523
出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (7件)
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エンジンの空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-055890
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭63-259140
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-087309
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-309677
出願人:富士重工業株式会社
-
特開昭63-246445
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内燃機関の気筒判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-089462
出願人:株式会社デンソー
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特開平2-227534
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