特許
J-GLOBAL ID:200903073664839566

車両の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-178019
公開番号(公開出願番号):特開2009-012658
出願日: 2007年07月06日
公開日(公表日): 2009年01月22日
要約:
【課題】車輪毎に個別に制動力が制御される車両の制動系に於いて、各輪の摩擦制動装置の構成要素の温度が過剰に高くなり得ることを考慮して各輪の制動力を決定する制動力制御装置を提供すること。【解決手段】本発明の車両の制動力制御装置は、車輪の各々のブレーキディスク温度を監視する手段と、ブレーキディスク温度が所定温度に達した車輪に於ける目標制動力を決定する手段と、その目標制動力に基づいてその他の車輪に於ける目標制動力を決定する手段とを含むことを特徴とする。典型的には、摩擦制動装置の構成要素の温度が所定温度に達した車輪の制動力は低減され、その低減量に基づいて要求ヨーモーメントが維持されるように、その他の車輪の制動力が再配分される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
各車輪の摩擦制動力を各々独立に調節可能な車両の制動力制御装置であって、前記車輪の各々の摩擦制動装置の構成要素の温度を監視する手段と、前記摩擦制動装置の構成要素の温度が所定温度に達した車輪に於ける目標制動力を決定する第一の制動力決定手段と、前記第一の制動力決定手段により決定された目標制動力に基づいて前記摩擦制動装置の構成要素の温度が前記所定温度に達した前記車輪以外の車輪に於ける目標制動力を決定する第二の制動力決定手段とを含むことを特徴とする装置。
IPC (1件):
B60T 8/00
FI (1件):
B60T8/00 Z
Fターム (14件):
3D246AA08 ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246GA11 ,  3D246GA29 ,  3D246HA03A ,  3D246HA13A ,  3D246HA39A ,  3D246HA39B ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246HA82A ,  3D246HA94A ,  3D246HA95A
引用特許:
出願人引用 (3件)

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